連載記事:産後-15kg痩せた! MONAのダイエット法
産後ダイエットはいつから始める? まず食事をこう変えた!【産後-15kg痩せた! MONAのダイエット法 Vol.3】
4歳と3歳の年子の女の子二人を育てるママ、MONAさん。産後ストレスを食事に当て激太りしてしまった子育て奮闘中のママがお金を掛けずに自宅でストレスなく続けられるダイエットを開始。なんと産後15キロの産後ダイエットに成功したのです。今回は出産後、間もなくダイエットを決心したMONAさんのダイエット奮闘記の第三話です。
私が産後ダイエットを決意したのは、二人目を出産した1年後の2016年から。まず食生活の見直しからはじめました。
ダイエット前の食生活を箇条書きにしてみると…
・冷凍庫にレンジでチンすればすぐに食べられるもの(たこ焼き・唐揚げ)
・お菓子BOXには常に満タン(子供用、自分用)
・朝食は、仕事をしていた時はコンビニでおにぎりのみ
・産後は朝昼兼用でがっつりメニュー(ラーメンなど)
・昼食は簡単なもの=炭水化物だらけ。袋麺、炒飯、パスタなど
・夜ごはんを食べて、寝かしつけ終わりにまたお菓子やアイス
・ストレスを感じたら満腹になることでストレスを解消
書き出してみると、よくこんな生活をしていたものだなとゾッとします。
■産後ダイエットを始める前までの生活
1番の原因はストレスが溜まりやすい環境を自分で作っていたことです。地元が遠く、身寄りも知り合いも少なかったので、出かける先は近所の公園やコンビニ、スーパーのみ。唯一の楽しみはお菓子コーナーで新作のお菓子(主にポテトチップス)を食べることでした。
産後、まだ太っていたころの写真
特に2人目の産後は、慣れない年子育児で寝不足になってしまったのと、寝不足になることでいつもお腹が空いていて、食べていないと満足できなかったことでした。
荒療治かもしれませんが、まずは1番太ったのではないかと思われるポテトチップスや冷凍たこ焼きを断ち、
規則正しい食生活にすることから始めました。それまで、週4、5日のペースで食べていたので最初は頭の中がお菓子のことでいっぱいになるほど辛かったですが、私の場合、辛いのは最初の1週間だけでした。
スナック菓子を断つようになってからは、嘘のようにお菓子を食べなくても平気になったので、次のステップへ進むことができました。しかし、スナック菓子を断つことは出来ても、基本的には食べることが大好きだったので、食事制限は無理だな……、と思っていました。
そんな矢先、工夫すればきちんと食べても痩せることができる糖質オフにたどり着いたのです。
■私が産後ダイエットは始めた時期
ちなみに、私が産後ダイエットを始めたのは、
下の子の卒乳が終わってから。授乳中の食欲は産前よりも増しますし、ママの体も本調子ではないので、あまりおすすめできません。しかし、私は卒乳後も授乳中のように炭水化物が大好きなことに変わりはありませんでした。
そこで、まずは試しにと色々と糖質オフのメニューを勉強してみることに。すると、好みのメニューが沢山あることに気付き、産後ダイエットを始めた2年前から今もなお、継続して糖質オフをしています。ただ、徹底したスーパー糖質制限ではなく、パワーのいる朝や昼は炭水化物(玄米など)OK、夜のみ糖質オフという食生活が根付くようになりました。
※この連載は筆者のMONAさんが出産してから1年後の2016年から始めた独自のダイエット方法を綴っています。あくまでも筆者の体験談であり、痩せることを保証する内容ではありません。
エンビロン24年クリスマスコフレ第2弾、“つるつる”ツヤ肌へ導くローションなど現品ボディケア3種入り