2019年9月30日 17:00|ウーマンエキサイト

日焼け止めとファンデーションを効果的に。押さえたい基本の使い方


UV効果のある下地の上からが基本


「ファンデーションにUVケア効果があるから、下地は適当でいいや」そんなふうに考えてはいませんか?

実はこれ、大きな間違いです!化粧したてならばともかく、ファンデーションは時間の経過と共に徐々に崩れてくるものです。ファンデーションが取れてしまえば、その部分はUVのダメージをもろに受けることになるでしょう。

やはり大切なのは、ファンデーションの下にベースとなるUV効果のある下地を塗ることです。『化粧崩れを抑える』『UVカット』の相乗効果でより効果的なUVケアができるのです。


日焼け止めとファンデを混ぜるのはNG


時短メイクの1つとして、『日焼け止め』と『ファンデーション』を混ぜて使っている人もいるのではないでしょうか。

一見問題なさそうなこの方法ですが、UVケアの視点から考えると残念ながらNGです。

どんなに丁寧に行ったとしても、日焼け止めとファンデーションとを完全に均一に混ぜ合わせるのは簡単なことではありません。

その状態で顔に塗れば、目には見えない『日焼け止めのムラ』ができてしまいます。知らず知らずのうちに素肌がUVにさらされることになるでしょう。

2019年のおすすめファンデーション

日焼け止めとファンデーションを効果的に。押さえたい基本の使い方

では、実際にUVカット効果が期待できるファンデーションにはどのような物があるのでしょうか。
2019年のおすすめアイテムをチェックしていきましょう!

ドラマティックパウダリー UV


「カバー力は欲しいけれど、透明感も諦めたくない…」そんなワガママに応えてくれるのが、この『ドラマティックパウダリー UV』です。

資生堂独自の『ムースプレス製法』で、まるで素肌のようになめらかに肌に溶け込んでくれますよ!

水あり・水なし両用タイプなので、その日の肌のコンディションに合わせて使い分けられるのもうれしいですね。
公式HP:マキアージュ(資生堂)

クリアビューティパウダーファンデーション


UVカット効果はもちろんのこと、高いスキンケア効果を求める人におすすめなのがこの『クリアビューティパウダーファンデーション』です。

SK-IIの代名詞ともいえる天然由来成分『ピテラ』を配合し、うるおいと柔らかさを兼ね備えた美しい肌を演出してくれますよ!

UVケアと美肌効果が同時にかなう、高機能なファンデーションといえるでしょう。

公式HP:SK-II(P&Gプレステージ合同会社)

ライティング ホワイトパウダリーUV


さらりとした質感が心地よい『ライティング ホワイトパウダリーUV』は、一塗りで肌を明るくトーンアップさせてくれる、くすみがちな季節にうれしいUVファンデーションです。

きめの整った透明感あふれる肌を目指すなら、ぜひ試してみたいファンデーションといえるでしょう。
公式HP:マキアージュ(資生堂)

適切なUVケアで素肌もきれいに

日焼け止めとファンデーションを効果的に。押さえたい基本の使い方

UV(紫外線)は、シミ・ソバカスだけでなく、シワやたるみといった深刻な肌ダメージの原因となるものです。

そんな美肌の天敵UVから大切な肌を守るアイテムに『日焼け止め』がありますが、必要な使用量を考えるとそれだけでは十分とはいえません。

UVによる肌ダメージを最小限に抑えるためには、一定のUVカット効果を持つ『ファンデーション』と併用するのが効果的です。

UVカット効果のある化粧下地とファンデーションを正しく使い、ダメージのない理想の肌を目指しましょう!

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.