2020年5月13日 21:00|ウーマンエキサイト

【医師監修】生理アプリ使ってる? 目的別おすすめアプリまとめ



おすすめ生理アプリ 8選

1)「妊活目的」で使いたい
2)「ダイエット目的」で使いたい
3)「パートナーとの共有」を重視
4)「つけやすさ」を重視

1)妊活目的ならこれ
「リズム手帳」「ラルーン」「ムーン」

妊活目的なら、基礎体温を同時に記録できるタイプ、かつ妊娠後の健康管理にも使用できるタイプがおすすめです。

206766698

© metamorworks - stock.adobe.com


▼リズム手帳

排卵日の予測機能に加え、基礎体温や体重を記録し、生理周期とともにグラフで確認することができます。

マタニティ―モードでは、妊娠週数に合わせたアドバイスが表示されるほか、妊婦健診の記録を残したり、次回の健診予定日をお知らせしてくれる機能も。

「体調管理」コーナーでは、その日の体調をフリーワードで記録できるだけでなく、日々の体調の変化をグラフで確認することも可能。

「アルバム」コーナーでは、コメント付きで写真をアップすることができるため、時がたつと消えてしまうエコー写真の保管にも使えます。子育てや妊活に関するコラムも充実。

リズム手帳 : Android iPhone
▼ラルーン

排卵日の予測機能に加え、基礎体温や体重を記録し、グラフで確認することが可能。

マタニティモードに切り替えると、目安の体重や、出産までのカウントダウンがトップページに表示されるだけでなく、その日の妊娠週数に合わせた赤ちゃんや母体の状態を教えてもらえます。


カレンダー上で、妊娠週数が確認できるのも嬉しい機能。お悩み相談コーナーもあり、悩みを登録することで、他のユーザーからコメントをもらうこともできます。コラムも充実しています。

ラルーン : AndroidiPhone


▼ムーン

基礎体温や体重を生理周期とともにグラフ化してくれるのはもちろんのこと、トップ画面を開けば一目瞭然で今日の「妊娠可能性」を確認できるのがポイントです。

「妊娠モード」では、週数に合わせた赤ちゃんと母体の状態が表示されますが、上記2つのアプリに比べて簡易的な印象です。

「産後モード」があるのが特徴的で、産後の週数に合わせたアドバイスをもらうことができます。

その他、トップ画面で今日と明日の天気がわかるのが地味に便利。ガールズ掲示板で他の登録者と会話できたり、アンケートコーナーでさまざまなアンケート結果を見ることができたり、コラムが充実しているのも特徴です。

他のアプリが3カ月先の生理予測までが多いのに対し、このアプリでは半年先まで予測することが可能です。


ムーン : AndroidiPhone

2)ダイエットに使いたい時は
「Flo」「ラルーン」「リズム手帳」

ダイエットに使いたいときは、体重を記録してグラフで確認できる機能や、生理周期に合わせたダイエットのアドバイスがもらえるアプリがおすすめです。

216416516

© New Africa - stock.adobe.com


▼Flo

「Flo」は、人工知能(AI)を導入した生理アプリで、使えば使うほど自分の傾向やパターンを学習していくのが特徴です。体重を記録し、グラフで管理できることはもちろん、歩数計として使用し、歩行距離をグラフで確認できます。

理想の体重や、水分量、歩数を設定することができるため、目標と照らし合わせて確認することも可能です。コラムも充実しています。

Flo : AndroidiPhone
▼ラルーン

妊活でもおすすめした「ラルーン」は、体重と体脂肪を登録してグラフで確認できるだけでなく、トップ画面で、その日におすすめの「ダイエット」や「栄養」のアドバイスが表示されます。

「気分」や「お肌」の状態をアドバイスしてくれるのも嬉しいポイントです。

ラルーン : AndroidiPhone
▼リズム手帳

同じく妊活目的でもご紹介した「リズム手帳」も、ダイエットに使えるアプリです。


日々の体重を登録し、グラフで推移が見られるだけでなく、目標体重を設定して照らし合わせて確認することが可能です。

その日の「ダイエット指数」も「★」の数で表示され、その日に適したダイエットを確認できます。

その他にも、今日の「オリモノ」「肌」「カラダ」「イライラ」の指数もわかります。

リズム手帳 : Android iPhone

3)パートナーとの共有重視
「ペアリズムW」「コノトキ」

生理アプリの中には、男性側にもアプリをダウンロードしてもらうことで、情報共有できるタイプがあります。妊活にも、避妊にもおすすめです。

【医師監修】生理アプリ使ってる? 目的別おすすめアプリまとめ

© taka - stock.adobe.com


▼ペアリズムW

Android専用のアプリです。男性側には生理周期、生理期間、生理予定日、排卵予定日、妊娠の可能性、その日の心と体の指数が共有されます。もちろん女性が一人で利用するのもOKです。


このアプリの特徴は、トップ画面の「色」と「顔マーク」で、その日の体調が一目瞭然でわかる点です。「妊娠の可能性」や「排卵日までのカウントダウン」も、トップページでパッと見てわかります。

基礎体温を登録し、グラフで確認もできます。体重を記録する機能はありませんが、カレンダーのメモ欄にフリーワードで残しておくことは可能です。

ペアリズムW : 女性用 男性用


▼コノトキ

「コノトキ」もパートナーと共有できるアプリです。パートナーと共有する項目は、手動で設定することが可能です。

体重と基礎体温を記録し、グラフで確認することができるだけでなく、「カレンダー機能」では、その日の「症状」「気分」「生理痛」「経血量」などをクリックで簡単に登録しておくことができます。写真をアップロードすることも可能です。その日の心と体のアドバイスも教えてくれます。


コノトキ : Android iPhone

4)とにかく「つけやすい」を重視
「Clue」「Flo」「ルナルナ」

単純に生理予定日だけを知りたい人や、簡単な入力方法やシンプルな表示を好む人には以下のアプリがおすすめです。

288094587

© metamorworks - stock.adobe.com


▼Clue

「Clue」は画面の表示がとにかくシンプル! トップ画面の図で、今日の自分が生理周期のどの辺りに位置しているのかがパッと見て把握できます。

生理開始日も、トップ画面から2クリックで登録することが可能です。その他のアプリに多い広告表示もありません。今日の気分や体調も、ボタンをクリックするだけで登録が完了します。

登録する項目は自分に合わせてカスタマイズすることも可能です。ただし、体重や体温をグラフで表示することはできません。

Clue : Android iPhone
▼Flo

ダイエット目的でもご紹介した「Flo」も、トップ画面の表示がとってもシンプル。
真ん中に大きく「生理○日目」「排卵日」と今日の状態が表示されます。

生理開始日の登録方法も簡単。生理開始日にアプリを開き、トップ画面に表示された「生理を記録」ボタンから2クリックで登録が完了します。さかのぼって記録することももちろん可能です。

Flo : AndroidiPhone
▼ルナルナ

生理アプリとして一番有名といっても過言ではない「ルナルナ」は、妊活やダイエットなど、あらゆる目的を網羅したアプリです。

いろいろな機能はついているものの、生理予定日の入力がとっても簡単。トップ画面にわかりやすく「生理がきた」ボタンが表示されており、生理開始日にアプリを開いて2クリックで入力するだけでOK。もちろん過去にさかのぼってを登録することも可能です。


トップ画面に今日の指数が「カラダ」「ココロ」「キレイ」「ダイエット」といった項目で表示され、体調がパッと見てわかるのも嬉しいポイントです。

ルナルナ : AndroidiPhone


以上、生理アプリについてお伝えしました!

【医師監修】生理アプリ使ってる? 目的別おすすめアプリまとめ

© naka - stock.adobe.com


機能のラインアップだけではなく、トップ画面に表示される内容や操作方法などもアプリによってさまざま。どんなアプリが使いやすいのかは、好みが分かれるところだと思います。

どれも無料でダウンロード・アンインストールできるものばかりなので、気になるものをいくつかダウンロードして、実際に操作してみることをおすすめします。

みなさんのお気に入りが見つかりますように!

参考資料:
日本産科婦人科学会
産婦人科医学会
J-STAGE
KAKEN
MSDマニュアル家庭版




新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.