2020年5月13日 21:00|ウーマンエキサイト

【医師監修】生理アプリ使ってる? 目的別おすすめアプリまとめ

目次

・生理アプリって?
・生理アプリの種類
・おすすめ生理アプリ 8選
238193925

© metamorworks - stock.adobe.com


毎月やってくる生理。長年付き合っていると「あっ! そろそろかも」と勘でわかる方も多いかもしれません。でも、勘を頼りにしていると、突然きて焦ることも…。とはいえ、その都度手書きでメモして管理するのは面倒ですよね。

そんなときは、生理アプリが便利です。今回は、生理アプリについて、詳しくご紹介していきます。

【医師監修】生理アプリ使ってる? 目的別おすすめアプリまとめ
【監修】
成城松村クリニック院長 松村圭子先生


婦人科専門医。1995年広島大学医学部卒業、同年広島大学付属病院産婦人科学教室入局。2010年、成城松村クリニックを開院。女性の「体の健康」「心の健康」のために、一般の婦人科診療だけではなく女性のあらゆる面をトータルにケア。講演、執筆、TV出演など幅広く活動。

著書に、『女30代からのなんだかわからない体の不調を治す本』(東京書店)、『医者が教える女性のための最強の食事術』(青春出版社)など多数。


■生理アプリって?

271057049

© Alexander - stock.adobe.com


生理アプリとは

生理アプリとは、次の生理予定日や生理周期をスマートフォン(以下、スマホ)上で簡単に管理できるアプリです。

妊娠しやすいタイミングを教えてくれたり、生理周期とともに変わる心と体のケア方法をアドバイスしてくれたり。妊活やダイエットにも使えるタイプ、すべてが網羅されたタイプなど、さまざまな機能を持つ生理アプリが登場しています。生理アプリを使うと、どんなメリットがあるのでしょうか?

▼生理アプリを使う 6つのメリット


\ 自分の生理周期を把握できる /

生理アプリの基本機能は、生理予定日の予測です。多くの生理アプリでは、生理開始日を入力するだけで、次の生理予定日を予測・通知してくれる仕組みになっています。

【医師監修】生理アプリ使ってる? 目的別おすすめアプリまとめ

© Piman Khrutmuang - stock.adobe.com


ただし、生理不順で長年悩んでいる方に関しては、正確に予測できない可能性があるので、その点を理解したうえで使う必要がありそうです。

とはいえ、人工知能(AI)が搭載されたアプリもあるため、長く使えば使うほどデータが蓄積し、より正確な予測が期待できるかもしれません。ユーザーコメントの中には、生理不順でも次第に予測日が正確になったという声もあるようです。生理不順の人も、試しに使ってみる価値はあるでしょう。

\ 排卵日も予測できる /

多くの生理アプリが、排卵日を予測する機能を持っています。排卵日とは、子宮の両サイドにある卵巣のどちらか一方から卵子が飛び出し、受精の準備を始める日のこと。


【医師監修】生理アプリ使ってる? 目的別おすすめアプリまとめ

© koti - stock.adobe.com


卵子は、排卵後10数時間までが最も受精しやすい状態となる一方で、精子は数日間受精が可能です。そのため、排卵日の数日前から排卵日までが、最も妊娠しやすい時期といわれています。

排卵日を把握することで、妊娠を考えている人は排卵日に合わせて妊活でき、避妊したい人は排卵日を避けることが可能です。

\ イベントの予定を立てやすくなる /

イライラしたり、憂鬱(ゆううつ)になったりと、生理前は心の不調が現れやすいもの。

さらに、生理中は経血が不快で、下着や洋服が汚れてしまわないか不安を感じます。腹痛や頭痛、だるさなど、さまざまな不調も現れます。


【医師監修】生理アプリ使ってる? 目的別おすすめアプリまとめ

© golubovy - stock.adobe.com


生理アプリを活用すれば、数ヶ月先の生理予定日まで把握できるため、生理中や生理前を避けてさまざまな予定を立てることができます。

\ 婦人科の診察でも役立つ /

婦人科は、妊娠するときだけに受診するものとは限りません。

月経不順、過多月経(月経時の過剰出血)、激しい生理痛、不正出血などがある場合は、病気が隠れているサインかも!? 早めの受診をおすすめします。

Chinnapong

© Chinnapong - stock.adobe.com


婦人科を受診する際は、問診票で以下のようなことをたずねられます。

・生理周期(生理開始日から、次の生理が始まる前日までの日数)
・生理期間(生理が始まった日から、終わるまでの日数)
・最近の月経

どの項目も「どうだったっけ?」と悩みそうなものばかりですが、生理アプリで管理することで迷うことなく問診に答えることができます。

また、妊娠を希望する方は、医師と基礎体温を把握しながら妊活を進めることがあるため、2~3カ月分の基礎体温を記録しておくとスムーズです。生理アプリの中には、日々の基礎体温を記録できるタイプもあります。

\ ダイエットにも効果的? /

生理周期はダイエットにも関係があります。生理が終わると、女性の体の中ではエストロゲンと呼ばれるホルモンが増加し、排卵直前にピークを迎えます。

metamorworks

© metamorworks- stock.adobe.com


エストロゲンには基礎代謝を上げ、脂肪燃焼を助ける作用があるため、生理後から排卵日までの期間は、ダイエットに適した期間と言われています。

一方で、排卵後はダイエットの効果を感じにくい期間です。排卵後、女性の体の中ではプロゲステロンと呼ばれるホルモンが増加し、妊娠が成立すれば、そのまま分泌され続け、成立しなければ生理予定日に近づくとともに減少していきます。

プロゲステロンには、体内に水分をため込む作用があるため、排卵後から生理前の期間にダイエットをしても、効果が出にくいと言われています。

こうした生理周期と体の仕組みを踏まえ、ダイエットに適した時期や不向きな時期を教えてくれたり、体重を記録してグラフで把握できる機能を持つアプリが登場しています。

\ 妊活にも使える /

生理アプリは、妊活にも使えます。


排卵日に合わせて妊活した場合、1回の排卵でも2~3割の女性が妊娠を経験し、6回の排卵を経験するまでに、約8割の女性が妊娠するという報告もあります。積極的な妊活に、排卵日が予測できる生理アプリは頼りになりますね。

【医師監修】生理アプリ使ってる? 目的別おすすめアプリまとめ

© RFBSIP - stock.adobe.com


各アプリの排卵日の予測方法は、明確にされていませんが、一般的には、下記2つの方法が知られています。

<タイミング法(オギノ法)>
生理予定日の14日前の「前後数日」を排卵日と考える方法。

<基礎体温法>
基礎体温の変動から排卵日を予測する方法。

基礎体温とは、朝目覚めた後、体を動かす前の安静時の体温のこと。女性の基礎体温は一般的に、生理開始とともに低温期に入り、排卵日にガクッと下がると、その翌日から上昇して高温期に入ります。基礎体温法では、体温がガクッと下がったタイミングを排卵日と考えます。基礎体温を測るためには、専用の体温計を購入する必要があります。

生理アプリによっては、生理開始日を入力するだけで排卵日の予測ができるものと、基礎体温を同時につけて予測できるものがあります。より正確に排卵日を把握したい場合は、基礎体温を記録し、体温の変動と生理周期がグラフで同時に確認できるタイプが便利です。

参考サイト:
日本産科婦人科学会「男と女のディクショナリー 」
J-STAGE「 エストロゲンと糖代謝」
KAKEN「エストロゲン欠乏に起因する肥満・脂肪肝の運動による予防及び治療効果の解析」
MSDマニュアル家庭版「月経周期」
参考書籍:
新星出版社「女性のための医学BOOK」(監修/産婦人科医 中村はるね)



■生理アプリの種類

生理アプリは、目的に合わせていくつかの種類に分けられます。この章では、生理アプリを4つの目的別にご紹介します。

1)基礎体温も同時につけるタイプ

生理アプリの中には、基礎体温を記録し、生理周期と共に変動をグラフ上で確認できるものがあります。基礎体温の変動を見ることで、排卵日を予測しやすくなるだけではなく、妊娠が成立したかどうかを推測することも可能です。

基礎体温は、生理開始とともに低温期に入り、排卵日にガクッと下がると、その翌日から上昇して高温期に入りますが、妊娠が成立すれば、そのまま高温期を維持します。

逆に、妊娠が成立しなければ、生理直前に下がり始めるため、基礎体温の変動は妊娠したかどうかのサインにもなります。妊娠を考えている人は、基礎体温を同時に記録できるアプリが便利でしょう。

参考サイト:日本産科婦人科学会「男と女のディクショナリー 」


2)ダイエットにも使えるタイプ

ダイエットに使えるタイプでは、理想体重を設定し、日々の体重を記録することで、体重の変動をグラフで確認できるものがあります。

それだけではなく、生理周期に合わせて、適したダイエット方法や食事のアドバイスをしてくれるアプリも登場しています。中には、歩数計の機能を持つアプリもあります。ダイエットを考えている方は、このタイプがおすすめです。

3)パートナーと共有しやすいタイプ

生理アプリの中には、生理周期をパートナーと共有できるタイプのものがあります。

毎回言葉では伝えにくい生理のこと。妊娠を考えているカップルも、避妊したいカップルも、アプリを共有することで、相手にさりげなく伝えることができます。

共有方法は簡単。パートナーにもアプリをダウンロードしてもらい、認証コードやメールアドレスなどで招待を送ることで、アプリ同士を連携できます。パートナーと共有する項目を選択できるアプリもあるため、知られたくない情報は内緒にすることも可能。

4)シンプルなタイプ

ただ単に生理予定日を確認したい人にとっては、余計な機能は不要ですよね。入力方法もできるだけ楽ちんな方が続けやすいはず。

生理アプリの中には、画面表示ができるだけシンプルになるよう工夫されているものや、トップ画面から1~2クリックで生理日を登録できるものがあります。3日坊主で終わりがち…という方には、このタイプがおすすめですよ。


この4つの目的別に、おすすめの生理アプリを具体的にご紹介していきます。



新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.