ビューティ情報『冷え、運動不足…“冬デブ”引き起こすホントの要因を医師が解説』

2018年11月30日 06:00

冷え、運動不足…“冬デブ”引き起こすホントの要因を医師が解説

冷え、運動不足…“冬デブ”引き起こすホントの要因を医師が解説


12月を目前に控えて世の中は早くも年末モード。忘年会やクリスマス、お正月といった楽しいイベント満載のこの季節は、じつは“冬デブ”多発の危険な季節でもあるという。

「本来、冬は基礎代謝が上がる季節です。これは、寒さから身を守るべく体を震えさせることで、エネルギー(熱)を消費するため。しかし、そのぶん体は“省エネモード”になるうえ、よりいっそうエネルギーを摂取しようとするため、結果として、いつも以上に太りやすい季節になるのです」

そう語るのは、医学博士の福田千晶先生。冬は本能レベルで太る時期。だが、さらに詳しく見ていくと、その主な要因は「暴飲暴食」「冷え」「運動不足」に大別されるという。

まずは「暴飲暴食」。
これは思い当たる人も多いはずだが、クリスマスや忘・新年会など宴会ごとが多くなり、ついつい食べすぎ、飲みすぎてしまうものだ。

「大勢が集まるパーティでは、ふだんの食事よりメニューもカロリーが高めなうえ、何をどれだけ食べたか把握しにくくなるもの。夜遅くまで延々と食べ続けてしまうことも少なくないため、質・量ともに“過剰”になる危険性が高まります。また、お酒はそのもののカロリーに加えて、おつまみの食べすぎにも影響。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.