ビューティ情報『唾液検査でわかる口内細菌に驚愕!改善法を歯科医が伝授』

2020年5月8日 06:00

唾液検査でわかる口内細菌に驚愕!改善法を歯科医が伝授

唾液検査でわかる口内細菌に驚愕!改善法を歯科医が伝授


「自分の口の中の細菌画像を見て、こんなに!と驚かれる患者さんがほとんどですね」

こう話すのは、歯科医師の前島美佳先生。しかし、今回紹介する「唾液検査」、聞いてもピンとこない人が多いのではないだろうか。

「成人の口の中には約500種類の細菌が存在し、よく歯をみがけている人で1,000億〜2,000億個、多い人では1兆個といわれています。この細菌が虫歯や歯周病だけでなく、感染症の原因にもなるので、自分の口腔内の状態を科学的に知る手段として、唾液を調べることは非常に有効なんです」(前島先生・以下同)

前島先生のクリニックでは、4年前から検査を本格導入。すべての患者を対象に実施している。

「実際に検査を受けたことで、唾液の量が極端に少ないとか、虫歯ができやすい唾液の状態になっていることが判明し、その後の治療に役立っている人が多くいます」

前島先生のクリニックで実施している基本の検査を紹介。

【タンパク質量検査】

口の中の食べカス量をチェック。唾液中のタンパク質を検出することで歯みがき時の「みがき残し」の有無を判定する。


「口の中から検出されるタンパク質のほとんどは、食べカスです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.