ビューティ情報『「体温+2度」の入浴が深部体温をUP!専門家語る入浴の効果』

2020年7月10日 11:00

「体温+2度」の入浴が深部体温をUP!専門家語る入浴の効果

「体温+2度」の入浴が深部体温をUP!専門家語る入浴の効果


人々の外出の機会が徐々に増え始めたいっぽう、新型コロナウイルスを取り巻く事態はまだまだ予断を許さない。効果のある治療薬やワクチンが開発されるまでは、キチンと体のメンテナンスを行うことで感染を防ぐしかなさそうだ。

「コロナ禍で改めて注目されている健康法が、入浴です。体の深部の温度を上げることで、免疫力を高める効果があります。さらに、入浴中に吸い込んだ湯気が、鼻や喉の粘膜についた汚れやウイルスを洗い流してくれるという効果も期待できます。ただし、これらの効果を最大限に引き出すためには、浴室の環境づくりや入浴法が大事なんです」

そう話すのは、“お風呂のソムリエ”として、温泉入浴指導員や温泉健康指導士の資格を持つ松永武さん。でも、真夏に湯船にじっくりつかることはあまりしない人も多いのでは……?

「たしかに夏はシャワーだけですませてしまう、という人も少なくありません。しかし、シャワーだけでは体の深部体温を効率よく上げることができないのです。
やはり夏でも、鎖骨までつかる“全身浴”を行いましょう」

そこで、コロナにも夏バテにも負けない「真夏の入浴術」を、松永さんに聞いた。

【1】真夏の入浴は水分補給と冷たいタオルの準備を!

「夏場は、入浴中の熱中症も多く報告されています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.