脳を活性化させる「足指じゃんけん」手足を温める効果も
で、これは加齢とともに減少し、脳の萎縮が進んでいる人ほど少ない傾向にありますが、年齢にかかわらず有酸素運動を行えばBDNFを増やすことができます。さらに、少し前までの“大人の脳は成長しない”という常識は、’11年に発表されたアメリカピッツバーグ大学の研究で覆されています。55〜80歳の男女120人を対象に行った調査では、1年間にわたって有酸素運動を継続したグループは、海馬の体積が約2%増えていたのに対し、行わなかったグループは約1.4%減少していました。このことから『有酸素運動は記憶力を高める特効薬であること』が明らかになったのです」(瀧先生・以下同)
緊急事態宣言の発出ということもあり、外出を避けたいという場合でも自宅でできる次のトレーニングを取り入れてみよう。手足の指先を動かすことで、たくさんの刺激が脳に伝わる。寒さで手足が冷えたときこそ、指を動かすトレーニングをすると、血流が促されて温まり、頭もスッキリしてくる。
【足で新聞紙をたたむ】
(1)イスに座り足元に新聞紙を広げて置く。(2)両足を使って新聞紙を半分にたたむ。
また半分にたたみ、小さくなるまでたたむ。
【足指じゃんけん】
(1)