ビューティ情報『認知症専門医が考案した「脳のおそうじスープ」レシピ』

2021年4月28日 06:00

認知症専門医が考案した「脳のおそうじスープ」レシピ

認知症専門医が考案した「脳のおそうじスープ」レシピ


8つの食材を混ぜ合わせて冷凍保存。朝や好きな時間にお湯をかけて溶かせばできあがり!簡単に作れる脳にいい栄養たっぷりのスープを毎日の習慣にーー。

コロナ禍にあって一人で過ごす時間が多くなったことから、物忘れや「頭がぼーっとする」などの症状から認知症を心配し、受診する中高年が増えているという。

「ご自身で受診するならほとんどは大丈夫なケースで、むしろ自覚のない人のほうが心配です。対策のために自宅で脳トレに励む方もいますが、それよりも、必要な栄養素をしっかり取ることで認知症の予防をすることができます」

こう話すのは『1日1杯脳のおそうじスープ』(アスコム)が話題の脳神経内科医・内野勝行先生だ。

認知症についてはまだ解明されていないことも多いが、近年、認知症を誘引する「脳にたまったゴミ」といわれる脳内に発生するアミロイドβというタンパク質を除去することが、早期認知症に有効であることがわかってきている。そしてこれを受けて、内野先生が考案したのは、アミロイドβをためないために、1日1杯飲むだけの「脳のおそうじスープ」だ。

「使う食材や調味料は普通のスーパーで買えるものばかりです。
これらに含有する栄養素を効率よく、定期的に取ることでアミロイドβを除去するようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.