ビューティ情報『鶏のささみ、豚肉のビタミンB群で“加齢臭のもと”を防ぐ』

2021年8月6日 06:00

鶏のささみ、豚肉のビタミンB群で“加齢臭のもと”を防ぐ

鶏のささみ、豚肉のビタミンB群で“加齢臭のもと”を防ぐ


夏本番。この季節になると多くの人が直面するのが、体臭に関する悩み。現在のコロナ禍は、そのリスクを高めているという。日々の習慣を見直して、臭いのもとを断とう。

汗をかく機会が多い暑い夏は、この汗線の詰まりなどが臭いのトラブルになるという。

また、読者世代には、年齢を重ねることで発生する「加齢臭」が立ちはだかる。

「加齢臭は、皮脂が酸化することで発生する『ノネナール』という物質が原因で、古い油のような臭いだといわれています。このノネナールの量が40代過ぎから増えていきます。
特に、多くの皮脂腺がある頭や首、耳の後ろ、背中などに加齢臭は発生しやすいです」

こう話すのは、女性の肌のデリケートな悩みについてのアドバイスに定評がある内科医・皮膚科医の友利新先生。

友利先生がアドバイスするのは、日常生活のなかで「食べる」観点から毎日の習慣を見直し、体臭につながるもとを断つこと。きちんと栄養を補給することで夏の疲れに負けない体を作ることに加え、臭いの原因の抑制につながる栄養素もあるという。

そこでおすすめなのがビタミンB群の摂取。

【豚肉、鶏ささみでビタミンB群を取る】

加齢臭の原因となる皮脂成分をコントロールする作用があるのがビタミンB群。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.