ビューティ情報『ひざの痛みを和らげる日常生活のひと工夫 正座はしてもOK!』

2021年8月25日 15:50

ひざの痛みを和らげる日常生活のひと工夫 正座はしてもOK!

痛むときには椅子を使いましょう」

【外出】

ひざに負担があると、つい家の中に閉じこもりがちだが、ひざは動かさないとよくならない。

「活動量が減ってしまうと、ひざの痛みだけではなく、生活習慣病のリスクも高まります。また、社会的な活動が制限されると認知機能の低下にもつながりかねません。痛みの少ない日は、近所のスーパーへの買い物でもいいので、なるべく外に出るよう心掛けて。ただし、重い荷物を持って歩くと、ひざの痛みを誘発することがあるので、注意が必要です。荷物が重いときには、自転車やキャスター付きのバッグ、カートなどを利用して、無理しないようにしたほうがいいでしょう」

【階段】

ひざが痛いときは、やはり階段の上り下りはなるべく避けたほうがベターだという。

「特に階段は下りのほうがひざの負担が大きいので、下りはなるべくエレベーターやエスカレーターを使うとよいでしょう。どうしても階段を使わなければならないときは、下りは痛むほうの足から1段ずつ、両足をそろえて下りるように。
上るときも痛みのない側の足から踏み出して上の段に上り、痛む足を階段にそろえて1段ずつ上ってみてください」

【ダイエット】

黒澤先生によると、ひざ痛の症状を訴える人の多くが「太り気味」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.