ビューティ情報『ココア甘酒はポリフェノールたっぷり 美味しい「飲む点滴」』

2022年3月2日 15:50

ココア甘酒はポリフェノールたっぷり 美味しい「飲む点滴」

ココアパウダーを牛乳や豆乳で溶いてココアを作り、甘酒を加えて飲む

ココアパウダーを牛乳や豆乳で溶いてココアを作り、甘酒を加えて飲む



「温かく甘くておいしいココアに、栄養価が高く“飲む点滴”ともいわれる甘酒を加えた『ココア甘酒』には、血圧を下げる効果が期待できます。降圧剤と同じ作用が見込めるので、無理なく血圧のセルフケアができますよ」

そう教えてくれたのは、高血圧を中心とした循環器病の専門医・渡辺尚彦先生。渡辺先生は30年以上、24時間血圧計を装着して、血圧を測定し続けている。血圧の上がるタイミングや血圧を下げる方法などを自ら実験・考察してきた血圧のエキスパートだ。

ココアと甘酒の組み合わせで血圧が下がるとは、にわかには信じ難いかもしれない。しかし、れっきとした根拠がある。

まずは甘酒の降圧作用について説明しよう。甘酒に含まれる成分に、アミノ酸の一種・ポリペプチドという物質があるが、血圧を下げる効果があると注目されている。


「血液中のアンジオテンシンIという物質が、アンジオテンシン変換酵素(ACE)という酵素によって、アンジオテンシン2というホルモンに変わると、強力な作用で血圧を上昇させます。甘酒のポリペプチドはアンジオテンシン1が2に変換するのを抑える作用があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.