ビューティ情報『ツナ・トマトは朝7時に!夏バテ防ぐ「食べ方の時間割」』

2022年6月13日 11:00

ツナ・トマトは朝7時に!夏バテ防ぐ「食べ方の時間割」

ツナ・トマトは朝7時に!夏バテ防ぐ「食べ方の時間割」


まだ初夏だというのに、気温が30度を超える真夏日が相次いでいる。5月29日に東京都で31.2度を記録。2日には京都府で30.9度となった。さらに厳しくなる猛暑。毎日の食事で対策をーー!

「夏バテの季節も目前に迫ってきました。何を食べ栄養補給するかが気になるところですが、食べる時間により吸収率などが変わります。こうした『時間栄養学』は、夏の疲労回復のヒントとなります」

こう呼びかけるのは、『食べる時間を変えるだけ!知って得する時間栄養学』などの監修本もある、早稲田大学教授の柴田重信さんだ。

「まず、重要なのは、朝に『体内時計』をリセットすること。
体内時計は、脳や胃、腸、肝臓など各臓器にそれぞれ備わっています。毎朝リセットして脳や内臓等が一斉に1日のスタートを切れるようにし、食が細くなってしまう夏でもきちんと内臓を働かせ、栄養を吸収できるようにしましょう」

そのリセットボタンとなるのが、太陽の光と、朝食をとることだ。

「夏バテ防止のためにしっかりと栄養補給しつつも、余分な脂肪をつけないために、食べる時間を工夫しましょう。1日の活動を控えている朝はエネルギー消費が大きく、睡眠を控える夕食は、脂肪や脂質がたまりやすい。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.