ビューティ情報『熱中症予防に「冷や出汁」郷土料理の水まんまからアイスまで万能』

2022年8月15日 06:00

熱中症予防に「冷や出汁」郷土料理の水まんまからアイスまで万能

冷や出汁は簡単に作れる

冷や出汁は簡単に作れる



台所は、コンロの火や電子レンジ、オーブンなどで、ものすごく暑い……。そんな環境で料理をしたら熱中症待ったなし!頑張る主婦に、熱中症予防の栄養が満点で火を使わない絶品レシピをご紹介ーー。

7月からすでに、全国50地点近くで35度以上の猛暑日となった。こんな猛暑で、毎日キッチンで火を使った料理なんてしたくないというのが主婦の本音だろう。

「『冷や出汁』があれば、コンロの火や電子レンジを使わなくても、ヘルシーでおいしい料理を作れますよ。快適に料理ができ、節電にもなります」

こう語るのは、アンチエイジング料理研究家の吉村ルネさんだ。発案したレシピは、酷暑の今、テレビでも紹介され話題を呼んでいる。そんな吉村さんが、今回本誌のために、“火とレンジを使わない”カンタンなレシピを考えてくれた。


キーワードは先述の「冷や出汁」なるもの。それって、なに?

「ピッチャーにお水と昆布と削り節を入れて、冷蔵庫で一晩置くだけで、冷や出汁ができあがります。この冷や出汁を、製氷皿などに入れて凍らせると冷や出汁氷になります。さまざまな料理に活用できますよ」(吉村さん・以下同)

■「冷や出汁」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.