最新研究で判明した「本わさび」が脳にもたらす意外なメリット
さらに、新型コロナウイルスによる後遺症や、6カ月以上の全身倦怠感が続く慢性疲労症候群に見られる症状のひとつ「ブレインフォグ」にも改善効果が。
「集中力が続かず、思考力が低下する原因ははっきりしておらず、今のところ確実な治療法はありません。しかし、心療内科医の岡孝和先生が、5年以上症状が続く患者にヘキサラファンを摂取してもらったところ、ブレインフォグの症状が格段に改善したのです。働けなかった人が社会復帰できたケースもあったといいます」
脳の神経細胞はほかの細胞と異なり、一度傷つくと再生が難しい。
「そのためにも、わさびの強い活性化作用を味方につけてほしいのです。ヘキサラファンは24時間効果が持続するので、1日1回、小さじ1杯分にあたる5~10グラムのわさびを取るのが効果的です」
注意したいのは、ヘキサラファンは常温のチューブわさびや粉わさびにはほとんど含まれないということ。
「ヘキサラファンが最も多く含まれているのは、本わさびの根茎部分。根茎部分をすりおろすか、最近増えている冷蔵や冷凍わさびの製品を活用するとよいでしょう」
定番の刺身や焼き魚に添えると、効果がより高まるという。