ビューティ情報『リスクの9割を発見、最新の「認知症判定テスト」が導入開始へ 』

2023年6月9日 11:00

リスクの9割を発見、最新の「認知症判定テスト」が導入開始へ 

設問は先行文献から認知症の初期症状63項目を抽出し、次に専門医らで議論を重ね49項目に絞った。そこからさらに、認知症患者の協力を得て、13項目に絞り込んだという。49項目の段階では、「以前より怒りっぽく、頑固になった」という項目があったが、高齢者や更年期症状を訴える女性は、認知症でなくてもそう答える人が多い、との判断で項目から除外した。ほかに「書類の記載を間違える」という項目は、視力低下など別の要因も考えられる。「足のむくみを訴えるようになった」も、やはりほかの病気が原因であるケースを考慮し除外となったそうだ。

もう一つの大きな特徴は、家族や主治医など、本人以外の人の視点でもテストができること。13項目に回答する前に「本人」「家族(本人以外)」「医師」にチェックをつけ、性別、年齢を入力して設問に答えると判定が導き出される。

「認知症リスクがある人の自覚症状と、他者から見える異変との間には差があります。
認知機能のテストにおいては、自己申告では他者による評価と比べて症状を3分の1程度軽く見られることがわかっています。これを踏まえ、本人、家族、主治医の誰が答えたのかで判定が異なる仕組みにしました」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.