ビューティ情報『忘年会シーズンに注意! 毎日の飲酒が大腸がんのリスクを高める』

2023年12月8日 11:00

忘年会シーズンに注意! 毎日の飲酒が大腸がんのリスクを高める

(写真:PIXTA)

(写真:PIXTA)



忘年会のシーズンが始まった。毎日予定が入っているという人もいるのでは?お酒の飲みすぎが体によくないのはもちろんだが少量の飲酒でも連日となると病気のリスクが上がるという。

「今年の年末・年始は、数年ぶりに親しい人たちと集まって、おいしいお酒を酌み交わそう」と計画を立てている人も多いだろう。

ところが、この“忘年会”が、大腸がんのリスクを高めてしまうというのだ。

11月に厚生労働省が発表した「飲酒ガイドライン」(以下、ガイドライン)によると、少量のアルコール摂取でも、がんをはじめとする生活習慣病のリスクが上がることが示されている。

なかでも気がかりなのが、日本人女性のがんの死亡原因第1位の“大腸がん”。20年には約2万4千人もの女性が、命を落とした。

ガイドラインでは、1日当たり約2gの“純アルコール量”を毎日摂取すると、大腸がんになるリスクが上がるという。


“純アルコール量”とは、酒に含まれるアルコールの量のこと。「飲む量(ミリリットル)×アルコール度数(%)÷100×0.8(アルコールの比重)」で算出できる。純アルコール量が約20gとなる酒の量の目安は、酒類によって次のように異なる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.