ビューティ情報『意外と美味♡高血圧予防に「納豆アイス」』

2024年2月7日 11:00

意外と美味♡高血圧予防に「納豆アイス」

のび~る納豆アイス

のび~る納豆アイス



納豆アイスをご存じだろうか。バニラアイスに納豆を混ぜたデザートだ。ちょっと味の感覚がわからないという人もいるかもしれないが、これがトルコアイスに似ていて意外においしいと評判なのだ。

「トルコアイスは伸びるアイスですが、アイスに納豆を混ぜるとネバネバの成分がこのトルコアイスのような風味を出し相性バツグン。納豆アイスは、市販品が売り出されているほど隠れた人気なんです」

こう話すのは、栄養士で食のアドバイザーの成田和子さんだ。

そもそも、納豆は高血圧予防に非常に優れている。

「納豆に含まれるイソフラボンの量は、多くの食材の中でもトップクラスです。このイソフラボンは、継続的にとることで血圧を下げるという多数の調査報告があります。
これは、イソフラボンが血管の拡張を助け、収縮するのを抑えるためだと考えられます。また、納豆特有のネバネバのもと・ナットウキナーゼには血栓を溶かしやすくする効果があり、高血圧の予防に役立ちます」(成田さん、以下同)

さらに、納豆は高血圧の予防や改善に欠かすことができないカリウムも豊富だ。カリウムは摂取することで体内から余分な塩分を排出、血圧を下げる作用がある。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.