外見の変化の悩み『がん経験者とナースで語ろうアピアランスケア』
このイベントはzoomによりオンラインで開催され、厚生労働省と公益財団法人日本対がん協会、公益社団法人日本看護協会が後援として参画。がん経験者や看護師、看護師以外の医療関係者などが対象である。
当日は女性特有のがんを患った人たちの「よつばの会」代表で、自身も子宮頸がんなどを経験しているタレントの原千晶さんをはじめ、婦人科がん、乳がんの経験者3氏が「患者側」として出演。「看護師側」には、がん看護専門看護師、乳がん看護認定看護師、がん化学療法看護認定看護師の3氏が出演する。
「アピアランスケア」とは外見に対するケアがん治療では外見の変化を伴うことがある。「アピアランス」は外見のことを意味し、「アピアランスケア」とは外見に対するケアのこと。
がん治療による外見の変化に悩んでいても、看護師などに相談しづらく、悩みを抱え込んだままになりがちである。
一方、看護師側も患者が求めているケアとはどういうものかなどの不安や疑問を抱えている。このオンラインイベントでは、がん経験者3氏と、がん専門・認定看護師3氏がアピアランスケアをテーマにそれぞれ経験をしてきたことを語り合うことになる。
多種多様なニーズを可視化させ、アピアランスケアの現場に生かすためのイベントであり、参加者には医療現場で嬉しかったことや不満などについて、参加登録の際や当日のチャット機能で伝えてほしいとしている。
日時: 9月4日(日) 14:00~15:30
参加費: 無料
(日本キャンサーアピアランスケア協会のサイトより引用)
(画像は日本キャンサーアピアランスケア協会のサイトより)
【参考】
※「がん経験者とナースで語ろうアピアランスケア」申込開始 - 一般社団法人日本キャンサーアピアランスケア協会
http://www.canapi.jp/news/20220711.html
提供元の記事
関連リンク
-
発売前から重版決定!森 香澄さん初の美容本『戦略的かわいいの作り方』9月1日発売
-
美顔ローラーだけじゃない。ReFa GINZAで見つけた「髪の常識」を変えるヘアケアアイテム
-
【9月1日は防災の日】日常使いがもしもの備えにロングライフ牛乳ではじめるローリングストック 学校給食でも活用が進む「使いながら備える」防災レシピ公開
-
香りをまとうように、手肌をうるおす ライフスタイルブランド「MAISON DE SERENITE」誕生 第一弾として、香りを楽しむハンドクリーム2種 2026年9月18日(金)より発売
-
日本を代表するホラークイーン「貞子(Sadako)」初出演!瞬感ヘアスムージング SURUtto(スルッと)WebCM Sadako's『朝スム』『夜スム』2026年8月28日(金)より公開!