ビューティ情報『42度のお風呂に入れば、紫外線によるシワが防げる!?慶応大などが研究発表』

2012年8月9日 13:30

42度のお風呂に入れば、紫外線によるシワが防げる!?慶応大などが研究発表

42度のお風呂に入れば、紫外線によるシワが防げる!?慶応大などが研究発表
マウスを使用した共同研究で発見慶應義塾大学が7日、同大学の水島徹教授らが熊本大学、名古屋大学、再春館製薬所との共同研究により、マウスの皮膚をお湯につけることでシワが防げることを発見したと発表した。また、この結果の解析により、熱によって体内で増える熱ショックタンパク質70(HSP70)が重要な役割を果たしていることも分かったという。

今回の研究結果内容は、皮膚科学分野で高い権威のある米科学雑誌「Journal of Investigative Dermatology」に掲載されるほか、9月19日からイタリアで開催される予定となっている、欧州研究皮膚科学会でも発表されるそうだ。

人でもシワを効果的に防げるかも!シワ・シミといえば女性にとって大きな悩みの種。とくに年齢とともに気になるシワは、最大の原因が蓄積された紫外線の影響にあり、浴びた紫外線がコラーゲンの質を劣化させ、生産量の減少、コラーゲンを分解する酵素の増加を生じさせるため、シワができると考えられている。

一方、熱ショックタンパク質は、細胞が熱などのストレスを受けると、細胞内に作られるタンパク質で、熱だけでなく紫外線などを含むさまざまなストレスによって増えるという。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.