ビューティ情報『EUから広がる化粧品の動物実験全面禁止、イスラエルでも』

2013年2月13日 18:00

EUから広がる化粧品の動物実験全面禁止、イスラエルでも

EUから広がる化粧品の動物実験全面禁止、イスラエルでも
延期を繰り返した全面禁止今後は医薬品以外の実験禁止を強制
2月2日、examiner.com は、イスラエルにおける化粧品の動物実験禁止に関する記事を掲載した。

来る3月11日、EUで動物実験を伴う化粧品と日用品の販売が全面禁止となることから、各国でそれに呼応する動きが明らかになっている。

動物実験禁止の法案は2007年に発令、2010年に可決されていたが実施は延期を繰り返し、 本年1月1日よりようやく実質的に禁止されることとなった。

イスラエルはEUをモデルとしてこの法を施行している。EUではすでに最終段階となっている動物実験禁止だが、イスラエルでは現段階では化粧品メーカーに強制はしていない。しかし、今後は化粧品、日用品の製造、販売、輸入において、動物実験を禁止する。ただし、医薬品については免除されている。

動物にとっての幸せな環境をめざして
イスラエルでは動物愛護団体の活動も盛んで、動物の権利を非常に重く扱っている。
動物虐待に反対するグループは、人間が犯した罪を鶏に乗り移らせたことにして処分する宗教的儀式についても改善するよう運動をしている。

愛護団体の一人は、

一つの製品に対して2~3,000もの実験が行われている場合もあった。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.