ビューティ情報『新発見!高カカオチョコレートを食べるだけで便秘改善!』

2015年12月9日 16:00

新発見!高カカオチョコレートを食べるだけで便秘改善!

新発見!高カカオチョコレートを食べるだけで便秘改善!
12月4日(金)、帝京大学と株式会社明治は、共同研究により、高カカオチョコレートを継続的に食べることで便通改善効果が確認されたことを発表した。

チョコレートは“高カカオ”タイプを食べるべし!?今回の研究では便秘気味の20〜50代女性に高カカオチョコレートを1日5枚(25g)2週間食べ続けてもらったところ、ホワイトチョコレートを食べた人と比べて排便回数や排便量がアップしたという。

研究チームはその理由として、チョコレートの原料であるカカオ豆に含まれるたんぱく質「カカオプロテイン」という成分に注目。帝京大学と共同研究により、世界で初めて同成分の抽出に成功した。

研究によると、この「カカオプロテイン」は小腸では吸収されず、大腸まで届くため、便が“かさ増し”され、排便が促進されるのに加え、善玉菌のエサになることで善玉菌が増殖されるため、腸内環境を整える可能性があるという。この2つの効果により便通が改善されるというわけだ。


ダイエット中の便秘に悩む女性にも朗報!
新発見!高カカオチョコレートを食べるだけで便秘改善!
同社によると、便秘の自覚症状を訴える人の割合は女性で約320万人にものぼるという。

便秘の原因としては、「不規則な食事や生活」、「食物繊維・水分・脂質などの摂取不足」

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.