ビューティ情報『新商品発表!【縄文 ~土鍋 nawame~】小樽でも多数発掘されている縄文時代の器に想いを馳せ』

2021年10月4日 11:00

新商品発表!【縄文 ~土鍋 nawame~】小樽でも多数発掘されている縄文時代の器に想いを馳せ

小樽から余市にかけては、縄文時代の古代遺跡の密集地帯

小樽と北前船の歴史と文化をお伝えする小樽百貨UNGA↑(運営:うんがぷらす株式会社〒047-0031小樽市色内2-1-20)は、世界遺産登録で話題の縄文時代に思いを馳せ、新商品『土鍋 nawame』2種類の発売を開始いたしました。

北海道の小樽から余市にかけては、縄文時代の古代遺跡の密集地帯であり、数多くの土器や石器、彫刻などが発見されています。国内においても貴重な遺跡が残る地域 "小樽” から、その歴史に想いを馳せ、陶芸家の大石俊久さんとともに土鍋を作りました。素地は土鍋に泥状にした野幌粘土を刷毛塗り。土鍋側面は、焼成時に藁を巻くことで、土と藁の□成分同士が化学反応を起こし、緋色の線が現れています。それぞれ蓋と器の持ち手には、縄文土器によく見られる縄の跡目を付けています。内側には釉薬がかかっているので、染み込みを防ぎます。

◆作者:大石 俊久
「層」をテーマに大地が持つ記憶や記録といったようなものをやきものを通してかたちにできないか模索しております。


◎略歴
2007
北海道芸術デザイン専門学校 クラフトデザイン専攻卒業
下澤敏也氏に師事 円山工房所属

2010
JRタワーART BOX 優秀賞、試みの茶事ezo 茶会
2012
個展(ギャラリーマロニエ/京都)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.