ビューティ情報『おしりニキビの治療に効果的な薬の種類と成分』

2017年4月25日 10:00

おしりニキビの治療に効果的な薬の種類と成分

目次

・おしりニキビ治療に効果のある薬の種類
・おしりニキビの治療に効果のある成分
・おしりニキビの治療薬を使うときの注意点
おしりニキビの治療に効果的な薬の種類と成分


おしりの皮膚の特徴は、顔や背中のそれと異なるため、ニキビができた際のケアでも異なる点があります。今回の記事では、おしりにできたニキビに有効な薬の成分や、使用上の注意点などについて見てみましょう。

おしりニキビ治療に効果のある薬の種類

おしりニキビのケアに使う薬には、以下のような特徴や種類があります。具体的な成分などは、次の段落で詳しく解説します。

顔ニキビ用の塗り薬は効かない場合がある
おしりの皮膚は顔のそれと比べて、角質層が分厚くなっています。座った際に上半身の体重を支えるための仕組みですが、これにより、顔に塗る薬を使っても有効成分が患部まで浸透しにくい場合があります。

飲み薬やステロイド注射などによる治療も効果的
ニキビの治療薬といえば患部に直接塗って使用する外用薬のイメージが強いですが、内服薬(飲み薬)が使用されるケースもあります。また、ニキビの炎症がひどい場合は、患部への抗生物質やステロイド剤の注射が行われることもあります。


皮膚科で処方される薬は保険適用外もある
皮膚科や美容皮膚科で薬を処方してもらう場合、トレチノインなどの一部の薬は保険適用外となるため、治療費が他の薬を使う場合と比べて高額になることがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.