ビューティ情報『生理前に肌荒れがひどくなる原因と改善方法』

2017年11月28日 11:41

生理前に肌荒れがひどくなる原因と改善方法

生理前になると分泌量が急激に減少します。このため生理前は、べたつきとかさつきが混在するアンバランスな肌になり、ちょっとした刺激にも敏感に。赤みやかゆみ、カサカサ、きめの乱れなどの肌荒れが起きやすくなります。

自律神経の乱れ
女性ホルモンの分泌を支配しているのは、脳の視床下部。視床下部は、自律神経のはたらきもコントロールしています。

自律神経には、活動時に活発になる交感神経と、休息時に活発になる副交感神経があります。ストレスを受けたり疲労がたまったりすると、交感神経が優位になり続ける状態に。感情や体調に影響を及ぼしたり、不眠を招いたりします。
このようなときは、女性ホルモンのバランスも乱れやすくなるため、肌荒れを起こすことがあります。

ひどい肌荒れの改善方法

生理前に肌荒れがひどくなる原因と改善方法


生理前に肌荒れしているときは、スキンケアや食事を見直して、肌のうるおいバランスを整えていきましょう。栄養バランスのとれた食事をとる
皮脂の分泌を抑える働きがある、ビタミンB1、ビタミンB2を含む食品を積極的にとりましょう。

ビタミンB1を多く含む食品豚肉、うなぎ、たらこ、ピーナッツ、玄米などビタミンB2を多く含む食品卵、乳製品、鶏レバー、うなぎ、海藻類、納豆など。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.