子育て情報『知っておきたい!ウイルス性の病気で赤ちゃんが嘔吐したときの片付けと消毒』

2021年5月15日 13:30

知っておきたい!ウイルス性の病気で赤ちゃんが嘔吐したときの片付けと消毒

目次

・嘔吐の原因になる病気は?
・赤ちゃんが嘔吐してしまったらまず何をする?
・消毒方法と消毒液の作り方は?
知っておきたい!ウイルス性の病気で赤ちゃんが嘔吐したときの片付けと消毒


ウイルス性の胃腸炎などの場合、親が嘔吐物の片付けをしているときなどに家庭内でのウイルス感染が起きることが多くあります。自分自身や他の家族への感染を防ぐためにも、正しい消毒や片付け方を知りましょう。

嘔吐の原因になる病気は?

嘔吐などの急性の胃腸炎をおこすウイルスとしては、ノロウイルスやロタウイルスがあります。これらのウイルスは感染力が非常に強いため、適切な処理をしないと、家族間で感染をしてしまうことがあります。感染しても潜伏期間があり、発症に時間差があることがあります。


赤ちゃんが嘔吐してしまったらまず何をする?

まずは部屋の換気をします。

次に処理するのに、必要な物品を用意します。
・使い捨てのマスク
・使い捨てのビニールエプロン
・使い捨てのビニール手袋(ゴム製やビニール性)
・キッチンペーパー

(吐物を拭いたり片付ける場合には、なるべく使い捨てのものを使用します)
これらは使用後、ビニール袋に入れ口をしっかり結んで捨てましょう。

吐物がついたシーツや洋服も基本的にはビニール袋に入れてしっかり口を縛り、捨ててしまったほうがよいと思います。捨てたくないものでしたら、キッチンペーパー等で吐物を除去したあとに周りに飛び散らないように大きめのゴミ袋などでカバーしながら手洗いしてから消毒をしましょう。

消毒方法と消毒液の作り方は?

嘔吐の場合、「次亜塩素酸ナトリウム」を使って消毒するのが確実です。アルコールでの消毒はノロウイルスやロタウイルスなどの消毒効果は不十分です。次亜塩素酸ナトリウムは、衣類・台所用の塩素系漂白剤、哺乳瓶用の消毒剤にも含まれるものがあります。
人体には使用できないので注意しましょう。

【消毒方法】

床などに飛び散った吐物などを拭き取ったあとは、次亜塩素酸ナトリウムで浸すように床を拭き取り、そのあと水拭きをします。また、おむつや拭き取りに使用したキッチンペーパー等をビニール袋に密閉して廃棄する際は、ビニール袋に廃棄物が充分に浸る量の次亜塩素酸ナトリウムを入れることが望ましいとされています。また、食器などの下洗いや嘔吐後にうがいをした場所なども次亜塩素酸ナトリウムで消毒後、洗剤を使って掃除をするようにしてください。

【消毒液の作り方】

消毒には、業務用の次亜塩素酸ナトリウム、または家庭用の塩素系漂白剤を水で薄めて作る「塩素液」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.