子育て情報『こんなものを!? 家にあるアレを赤ちゃんが口に入れてしまって大焦り!』

2019年5月8日 17:05

こんなものを!? 家にあるアレを赤ちゃんが口に入れてしまって大焦り!

目次

・「夫が愛用しているアレを……」
・「シールを食べちゃった!」
・消費者庁でも注意喚起
・著者:高橋じゅんこ
赤ちゃんの誤飲のイメージ


赤ちゃんがハイハイやよちよち歩きを始めると、注意しなければいけないのが誤飲による事故です。悲しいことですが、誤飲によって毎年亡くなる赤ちゃんがいるのも事実。もちろん親も気をつけてはいると思いますが、なかには「こんなものを口に入れていた!」と驚くこともあります。今回は、そんなママたちの体験談を紹介します。

「夫が愛用しているアレを……」

まずは生後10カ月の息子がいるAさん。夕食の支度中に、リビングにいる息子が大泣き! 慌てて駆け寄ると、口の中に白いラムネのようなものが入っていました。

それは、夫がいつも食べているミントタブレット。どうやら夫がリビングに置きっぱなしにしていたケースを手にとって、カラカラと音が出るのを楽しんでいたら、何かの拍子に中身が出てきて口に入れてしまったよう。
体に害のあるものではありませんが、小さな粒でも赤ちゃんののどに引っかかったらと心配です。

「シールを食べちゃった!」

続いて、2人の娘がいるBさんの体験談です。4歳になる上の娘はシールが大好きで、ちょっと目を離した隙にタンスやテーブルなど、部屋の至るところにシールを貼ってしまう時期がありました。そのたびに剥がして注意はしていたのですが、ある日、リビングのローテーブルの裏に貼っていたシールを、生後8カ月になる下の娘が剥がして口に入れてしまったそう。

まさかテーブルの裏にまで貼っていたとは……。小さな子どもは思わぬ行動することがあるので、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる家庭はより注意が必要です。


消費者庁でも注意喚起

消費者庁のホームページでは、赤ちゃんの誤飲に関して、度々注意を促しています。下記のものは特に気をつけましょう。

・タバコ

・化粧品やマニキュア

・薬

・サランラップやビニール

・スーパーボールなどの小さなおもちゃ

・アクセサリー

・ティッシュペーパー

・乾燥剤

・ピーナッツやアメ

・乾電池

このほかにも家庭によっては危険なものはまだまだあります。赤ちゃんが動き回るようになったら部屋の中を見直して、赤ちゃんが口に入れてしまいそうなものは手の届かないところへ片付けたいですね。

著者:高橋じゅんこ

一児の男の子を育てるワーキングマザー。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.