子育て情報『最新&簡単!首すわり前でも怖くない「顔の洗い方」を助産師が動画で解説』

最新&簡単!首すわり前でも怖くない「顔の洗い方」を助産師が動画で解説

 

初めての沐浴で一番不安なのが赤ちゃんの顔の洗い方ではないでしょうか。だけど、しっかり洗ってあげないと乳児湿疹ができやすいのが新生児期なのです。ここでは、スキンケアの大事なポイントにもなる顔の洗い方を一緒にみてみましょう。

【洗い方の手順とポイント】

①よく泡立てたせっけん(泡状タイプのソープでも可)とシャワー、タオルを準備します。

②ベビー用せっけんをお使いの場合は、よく泡立てておきます。市販のベビー用泡ソープは泡切れがよく手軽に使えるのがメリットです。

③シャワーの温度は38~39℃くらい。やけどしないようにママの手で温度を確認しましょう。
心配な場合はシャワーを出したままでも大丈夫です。

④洗い場にマットを敷いて、その上に赤ちゃんを寝かせて洗います。赤ちゃんの足元側に座り、向かい合うようにすると負担なく洗えます。

⑤よく泡立てたせっけんを両頬につけ洗います。

⑥鼻や口の周りを洗います。

⑦目の周りを上から下に手早く洗います。上から下に洗うと自然に瞼を閉じてまつ毛が目を守ってくれます。

⑧顔の上からシャワーをかけ、流水でしっかり流します(泣きますが目も閉じているので動じないで大丈夫!)。


⑨手早くタオルで顔を拭きます

【ポイント】

1.よく泡立てたせっけんやベビー用泡ソープを使用します。よく泡立てたもののほうが目に入りにくいですし、ベビー用泡ソープだと泡切れもよく手軽に使えます。また、基本的にはベビー用は目や口に入っても安全なものなので大丈夫です。

2.⑦~⑨は手早くおこないます。

3.赤ちゃんが冷えないよう部屋の温度を調節しましょう

赤ちゃんの顔を洗うとき、せっけんが目に入ったらどうしようと心配するママも多いと思いますが、しっかり手順を守れば大丈夫。赤ちゃんのデリケートなお肌を毎日の沐浴で清潔にしてあげて守ってあげましょう。

監修者・著者:助産師 高杉絵理
大分県の大学にて看護師・助産師・保健師の資格を取得後、総合周産期母子医療センターにて産科やNICUに勤務。結婚を機に上京してからは、もっと育児が楽しくなるようにママや赤ちゃんにいつも身近に寄りそっていたいとの思いより、地域での助産師活動を開始する。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.