子育て情報『乾燥したおしりふきは捨てる!?ちょっとしたアイデアで無駄なく使う!』

2021年10月5日 07:30

乾燥したおしりふきは捨てる!?ちょっとしたアイデアで無駄なく使う!

この記事では、乾いたおしりふきの活用法とおしりふきを乾燥させない方法などを実践してみたというママの体験談を紹介しています。

目次

・乾いちゃったおしりふきはこう使う!
・おしりふきを乾燥させないために
・メーカーによって乾燥の度合いが異なる!
・著者:田中由惟


おしりふき


特に赤ちゃん時代は、おしりふきがすぐになくなります。成長するにつれて、排泄の回数が減り、おしりふきを使う頻度が減ってくると、当然ながら余ってしまったおしりふきが乾燥しやすくなります。今回は、乾燥してしまったおしりふきを私がどうやって使っているか紹介します。

乾いちゃったおしりふきはこう使う!

わが家で実践した方法をご紹介します。半日分程度の乾燥したおしりふきを水でぬらして軽くしぼります。次におしりふきウォーマーの中に入れて温めるだけ。

これを午前と午後に1回ずつ作ります。
作ったあとは半日で使い切っていました。急ぎの場合は、ジップロックなどの耐熱容器に入れてレンジでチンして使っていました。

おしりふきを乾燥させないために

乾いても何とか使えるおしりふきですが、できるだけ乾燥しないようにしたいですよね。わが家の乾燥対策は、おしりふき専用のフタを装着すること。フタを装着するとしっかり密閉できるので乾燥しにくくなります。さらにナイロン袋に入れておくとより効果的だと感じました。

わが家で使用しているフタは、ほどよい粘着力があるため、繰り返し使うことができます。普段使い用やトイレに置いておく用、お出かけ用など、目的別に合わせて何個かフタも購入しておくと便利です。
店舗にもよりますが、100均にも売られていますよ。

メーカーによって乾燥の度合いが異なる!

おしりふきもいろいろなメーカーの商品がありますよね。私はつい安価な商品を選びがち。でも、ある商品を買ってみたときに、乾燥しにくいと感じてびっくりしたことがありました。

その商品は「水99% Super おしりふき」。最後まで使い切っても乾燥しにくいと感じました。ヒアルロン酸などの保湿成分が、水分の蒸発を遅らせる効果を発揮してくれているのだそう。人によって満足のいく商品は違うので、いろいろなメーカー商品を使ってみるのもおすすめですよ。


乾燥してしまったおしりふきを捨ててしまうなんてもったいない! ちょっとしたアイデアで無駄なく使うことができます。また、新品のおしりふきも少しずつ乾燥が進みます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.