子育て情報『使うのをやめるだけで揚げ物がラクになる!?買い足さずにできるラク家事テク』

2020年3月20日 10:30

使うのをやめるだけで揚げ物がラクになる!?買い足さずにできるラク家事テク

目次

・揚げ物の負担が3割減! 佐野さんがひらめいたこととは…?
・揚げ物バットを使うのをやめました!
・魚焼きグリルを使ったら、メリットだらけ!
・協力:佐野裕香子
整理収納アドバイザーの佐野裕香子(@shuikumama)さんのラク家事


揚げ物が食卓に並ぶと家族が喜ぶし、何より揚げたてはすごくおいしいから作りたいけれど、周辺への油はねやギトギト油がついた洗い物など、なかなか面倒なことが多いですよね。

そこで、整理収納アドバイザー1級を生かし、「いかに自分がラクできるか」をモットーに多方面で活躍している佐野裕香子さん(@shuikumama)に、揚げ物がラクになるテクを教えてもらいました!

揚げ物の負担が3割減! 佐野さんがひらめいたこととは…?

揚げ物のときはただでさえ洗い物が多い、そんな気がするのは私だけ?

ちょっとでも後片付けをラクにしたくて考えた結果……。


揚げ物バットを使うのをやめました!

整理収納アドバイザーの佐野裕香子(@shuikumama)さんのラク家事


私は衣をつけるのにはポリ袋やボウルを使うので、バットの出る幕は完全に油切り専用。しかも食洗機不可の素材なので、毎回手洗いしていたんです。

油でギトギトになったものを手洗いするのは、プチストレスですよね。

魚焼きグリルを使ったら、メリットだらけ!



整理収納アドバイザーの佐野裕香子(@shuikumama)さんのラク家事


魚焼きグリルを最大限引き出し、焼き網にキッチンペーパーを敷くだけ! 見た目はもう揚げ物バットと遜色ありません♪

揚げ物鍋からすぐの場所にあるし、バットより大きくて大容量! さらに使用後はグリルを戻せばいいので、収納スペースを確保する必要もなし!

整理収納アドバイザーの佐野裕香子(@shuikumama)さんのラク家事


わが家のグリルの焼き網は食洗機で洗えるので、洗い物が1つ減るのもうれしいポイント。

そうやって考えると、なくてもなんとかなることってまだまだありそう。 今回のように、揚げ物バットはいらないなと気づいたら迷わず手放します。ただ手放して後悔することもありますが、それも“学び”。自分にとって必要なモノだったと学べます。

後悔は後ろ向き、学びは前向き。同じ生きる時間なら、前向きのほうがいいですよね。

みなさんも工夫しながら、楽しい毎日を送ってくださいね!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


協力:佐野裕香子

整理収納アドバイザー。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.