子育て情報『しかり方がわからない… シーン別じょうずなしかり方【保育士解説】』

2020年12月27日 07:30

しかり方がわからない… シーン別じょうずなしかり方【保育士解説】

目次

・「しかる」の基本は2つ
・1.子どもの行動をしかる
・2.決めつけてしからない
・【1】離乳食をグチャグチャして食べない/1歳4カ月
・【2】友だちのおもちゃを取り上げる/2歳1カ月
・【3】手を振りはらい急に走り出す/2歳11カ月
子どものしかり方


こんにちは。保育士の中田馨です。子育てをしていると、1日に何度も子どもを「しかる」場面が出てきます。子どものすることにイライラして強く言いすぎてしまって、あとから「もっと違う言い方があったかも」と後悔するということもあると思います。

イライラして怒ってしまう感情は誰にでもあることなので落ち込む必要はありません。今回は、生活のなかでの子どものじょうずなしかり方を保育所での実例を挙げながら紹介します。

「しかる」の基本は2つ

子どもをしかるときのポイントは2つあります。


1.子どもの行動をしかる

しかるときは、子どもの「行動」を見てからしかるようにします。例えば、子どもがおもちゃを投げたときは「おもちゃいらないなら、捨てるよ」ではなく「おもちゃは投げないでね」です。具体的に子どもがした行動を伝えることが大切です。

2.決めつけてしからない

「こういうときはこうするべきだ」という先入観がありませんか? 例えば、お友だちがおもちゃを「かして」と言ってきたら、「どうぞ」とすぐに貸すことが良い、「9時までに布団に入らなければいけない」など大人のルールで決めていることを、子どもがしなかったときにイライラして怒ってしまうことがあります。子どもには大人のルールはわかりませんので、まずはそのルールを教えることから始める必要があります。

この2つのポイントを参考にしつつ、ここからは3つの事例としかり方を紹介します。


【1】離乳食をグチャグチャして食べない/1歳4カ月

手づかみやスプーンなどを使い、自分で食べる楽しさを知っていく時期です。自分で食べているうちに離乳食を触っているのがエスカレートし、子どもの周りがグチャグチャになって、離乳食はほとんど口に入っていないこともあります。

そんなときに、「やめなさい!」「ちゃんと食べなさい!」とつい言ってしまいがちです。まずは、ママが自分の許せる許容範囲を決めます。例えば、10分遊んだらやめさせるなどですね。そして、「次は、スプーンを使って食べてみよう」「(器の)うさぎさんが見えてきたね」「こぼさず食べてみよう」など子どもの意識が食べ物をグチャグチャする遊び以外にいくようにしてみます。 

それでも遊んで食べないときは「ごはんをおしまいにするね」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.