【100均】面倒なあれがあっという間!主婦考案のアイデア商品がスゴい
料理中の面倒臭いと感じるポイントを劇的にラクにしてくれる、ダイソーのアイデア調理グッズ。今回は、意外と時間を取られる「下ごしらえ」に役立つアイテムを紹介します。主婦のアイデアが盛り込まれているとあって、まさに痒いところに手が届く便利さです!
「下ごしらえ」の時短に役立つ調理グッズ
ダイソーにはいろいろな便利グッズが売られていますが、今回は料理中の下ごしらえなど、地味〜に時間を取られる作業をラクにするアイテムに注目してみました。
主婦が考えた「省スペース多機能まな板」
こちらは、実際に毎日キッチンに立つ主婦が考案したというまな板。18.5cm辺の正方形でかなり小さめですが、お弁当を作るときなど、少量を切りたいときに便利です。
コピー
縁がめくれ上がっていて、切った食材がまな板からこぼれるのを防いでくれます。また、水切り穴が付いているので、切った物をそのまま洗えるのも便利なポイント。さらに乾かすときに便利なフック穴も付いていて、小さいながらもかなり多機能です。
料理の飾り付けに使う小口ねぎや、ミニトマトを切る時などに大活躍してくれます。
面倒なへた・種取りに役立つ「万能へた取りスプーン」
ギザギザの刃がつい彫刻刀のようなこちらは、野菜の芯やへた取りを簡単にしてくれるスプーン型のナイフ。
ピーマンのへたと種も、このように一気にくり抜いてくれます。
他にも、りんごの芯やカボチャの種、キャベツの芯、トマトのへた、じゃがいもの芽など、包丁だけでは面倒な作業をラクにこなしてくれるアイデア商品です。
欲しい分だけ軽量!「みそとり棒」
ちょっと不思議な形をしているこちらは、味噌を欲しい分だけ軽量してくれるという便利アイテム。
持ち手のところについたこちらの目盛りに黒いつまみを合わせます。
2に合わせると味噌汁2何杯分、最高4杯分まで軽量可能。つまみを動かすと、先端の円形のパーツが上下に動きます。
茶色いパーツの位置までズボッと差し込んで、味噌を回し取ります。