子育て情報『水分補給を嫌がる子も飲んでくれた!子どもの熱中症対策に◎だった飲み物』

2020年8月29日 12:30

水分補給を嫌がる子も飲んでくれた!子どもの熱中症対策に◎だった飲み物

目次

・水分を摂ってくれない息子に困った
・「うるジュレ」との出合い
・うるジュレは、熱中症対策だけじゃない!
・著者:野村まこ
水分補給を嫌がる息子も飲んでくれた!子どもの熱中症対策に◎な飲み物


私には2歳になる男の子がいます。暑い日でも構わず外で元気に駆け回ります。当然、汗をたくさんかきますが、まったく水分を摂ってくれないときも。そんなとき、手軽に熱中症対策できるのが、「うるジュレ」です。

水分を摂ってくれない息子に困った

2歳になる息子は、どんなに暑い夏の日でも外で遊びたがります。そんなときには水分補給が必須です。でも息子は外で遊ぶのが楽しすぎて、まったく水分を摂ってくれません。無理やり水を口に運び、強く抵抗されたことが何度もありました。

その間にも息子はどんどん汗をかき、顔は真っ赤です。親である私は息子が心配で仕方がなくってなんとか水分を与えようとしますが、何かを強制されることに反発したくなる時期の息子は余計に抵抗します。まったくの悪循環でした。

「うるジュレ」との出合い

うるジュレ


偶然見つけた「うるジュレ」。価格は160円(税抜き)を試しに即購入。「うるジュレ」は、ストロー付きパウチ容器のゼリー飲料。果実とミネラルも含まれているので、水分補給にぴったりだと思いました。着色料、香料、保存料はすべて不使用で、1つ100gと持ち運びにちょうど良いです。

味はライチベースの「ピンク」、白ぶどうベースの「グリーン」、うんしゅうみかんベースの「オレンジ」の3種類。凍らせることもできて、保冷剤代わりにもなり便利です。誤飲防止に大きいフタになっています。

飲み心地が良いせいか、息子はいくつも欲しがるぐらいお気に入りです。基本的には水を飲ませるようにしていますが、どうしても水分を摂りたがらないときにも「うるジュレ」なら飲んでくれて、熱中症対策になりました。

うるジュレは、熱中症対策だけじゃない!

私はこれまであらゆる困った場面で「うるジュレ」に助けられました。息子は好き嫌いが多く、特に夏になると食欲が落ちるのか、何も食べてくれないこともありました。ただ食べないだけではなく、おなかが空きイライラするので、機嫌は悪く泣き喚きます。 

おなかが空いているならば食べてくれればいいのに、何も食べてくれません。 そんなときも「うるジュレ」なら飲んでくれたので、まずは「うるジュレ」を飲ませて落ち着いたころに食事を摂らせるようにしていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.