子育て情報『『鬼滅の刃』キャラクターが名前に!「玄弥」「天元」ちゃんも誕生<11月生まれ男の子名づけ>』

2020年12月10日 09:30

『鬼滅の刃』キャラクターが名前に!「玄弥」「天元」ちゃんも誕生<11月生まれ男の子名づけ>

目次

・「玄弥」「天元」など「鬼滅ネーム」の赤ちゃんも!
・1位蒼 (主なよみ: あおい、そう)
・2位律(主なよみ:りつ)
・3位湊 (主なよみ:みなと)
・3位蓮(主なよみ:れん)
・5位大翔(主なよみ:はると、ひろと)
・6位結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)
・7位楓(主なよみ:かえで)
・8位陽太(主なよみ:ひなた、ようた)
・8位颯真(主なよみ:そうま、ふうま)
・10位大和(主なよみ:やまと)
・10位悠真(主なよみ:はるま、ゆうま)
・10位悠人(主なよみ:はると、ゆうと)
2020年11月名前ランキング男の子の赤ちゃん


ベビーカレンダーは、2020年11月生まれの男の子6,161名を対象に、『11月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。11月生まれの男の子の名前は、秋らしいあの名前が人気急上昇中! 「鬼滅ネーム」の赤ちゃんも誕生しています。

「玄弥」「天元」など「鬼滅ネーム」の赤ちゃんも!

11月に生まれた赤ちゃんのなかで、「鬼滅の刃」に登場するキャラクタ―と同じ名前の赤ちゃんは男女合計18名いました。

男の子では、鬼殺隊の「不死川玄弥(しなずがわ げんや)」と同じ「玄弥(げんや)」や、鬼殺隊の"柱"のひとりである「宇髄天元(うずい てんげん)」と同じ「天元(てんげん)」という名前が名づけられていました。

大ブームを巻き起こしている「鬼滅の刃」は、赤ちゃんの名づけにも大きく影響しているようです。

その他、11月生まれの男の子の名前ランキングは以下の通りです。


1位蒼 (主なよみ: あおい、そう)

明るく開放的で、おおらかな印象を持つ「あ」行ネームである「蒼 (主なよみ: あおい、そう)」。2019年の年間ランキング8位から、2020年は2位へと大きくランクアップした注目の名前です。

青々とした草木が力強く生い茂る様子を連想させる、男らしいエネルギッシュな名前。人気の一文字ネームでもあります。

2位律(主なよみ:りつ)

イマドキでかっこいい「ら行ネーム」の一つである「律(主なよみ:りつ)」。2019年の年間ランキングでは5位、2020年は9位にランクインした名前です。

NHKの朝ドラ『半分、青い。』で、佐藤健さんが演じた役名に使われて以降、人気の名前の常連に仲間入り。
「規律」という単語に用いられ、「おきて」や「お手本」を意味することからまじめな印象を受ける名前です。

3位湊 (主なよみ:みなと)

「湊 (主なよみ:みなと)」は2019年の年間ランキングでは2位、2020年は5位にランクインした名前。 

「湊」という漢字は船や人が集まる場所を意味し、水辺を連想させるさわやかで海のようにおだやかで雄大なイメージのある名前です。「周囲の人から愛され、人が集まるように信頼される大人になりますように」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.