子育て情報『「サクラネーム」急増中!「颯」を用いた名前増加の理由とは?<3月生まれ名前ランキング>』

2021年4月6日 11:15

「サクラネーム」急増中!「颯」を用いた名前増加の理由とは?<3月生まれ名前ランキング>

目次

・名前ランキングTOP10
・【女の子】「サクラネーム」が増加!
・【男の子】「颯」が人気上昇、天気が影響か?
・よみランキングTOP10
・【女の子】「こはる」が人気上昇
・【男の子】「はるき」など「春ネーム」が人気
・漢字ランキングTOP10
・女の子の漢字、「桜」や「菜」が人気
・男女ともに「桃」にまつわる「ピーチネーム」増加!
ベビーカレンダー/「サクラネーム」急増中!「颯」を用いた名前増加の理由とは?<3月生まれ名前ランキング>


ベビーカレンダーは、2021年3月生まれのお子さん11,163名を対象に、3月生まれの赤ちゃんの名づけトレンドを調査しました。女の子はサクラにまつわる「サクラネーム」が増加! 男の子は「颯」を用いた名前が急増。その理由は……?!

名前ランキングTOP10

ベビーカレンダー/「サクラネーム」急増中!「颯」を用いた名前増加の理由とは?<3月生まれ名前ランキング>


【女の子】「サクラネーム」が増加!

3月生まれの女の子に人気の名前1位「陽菜(主なよみ:ひな)」、2位「陽葵(主なよみ:ひまり)」、3位「凛(主なよみ:りん)」という結果でした。

1位の「陽菜」は2月の16位から人気が急上昇し、初めて1位を獲得。太陽やひなたを表す「陽」に、菜の花を意味する「菜」を組み合わせた名前は、寒い冬からぽかぽかと暖かい春に向かう3月生まれの赤ちゃんにもぴったりの名前ですね。

特に注目すべきは「サクラネーム」! 3月は別名「桜月」とも言い、春の象徴であるサクラにまつわる名前が上位に多くランクインしています。

「咲良(主なよみ:さくら、さら)」が2月16位から5位へ、「美桜(主なよみ:みお)」が2月18位から11位へ、「さくら」は2月27位から17位へ、「桜(主なよみ:さくら)」は2月41位から22位へと、すべてランクアップしており、3月生まれの女の子に特に多く名づけられていたことがわかります。

「サクラネーム」増加傾向は例年4月まで続くため、引き続き人気継続が予想されます。

【男の子】「颯」が人気上昇、天気が影響か?

3月生まれの男の子に人気の名前1位は「樹(主なよみ:いつき、たつき)」「悠真(主なよみ:はるま、ゆうま)」、3位「大和(主なよみ:やまと)」でした。

3月は風がさっと吹く様を表す「颯」を用いた名前が2つ、TOP10入りしています。特に「颯(主なよみ:はやて)」は2月の35位から3月は6位へ大きく順位を上げており、「颯真(主なよみ:そうま)」は2月と変わらず9位にランクインしています。

3月上旬に近畿地方で「春一番」と呼ばれる強風が観測されたほか、関東でも大風が吹いたことから、生まれたころの天気の様子を名前に取り入れた親御さんが多かったのかもしれません。 

よみランキングTOP10

ベビーカレンダー/「サクラネーム」急増中!「颯」を用いた名前増加の理由とは?<3月生まれ名前ランキング>


【女の子】「こはる」が人気上昇

3月生まれの女の子の名前のよみ1位は「こはる」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.