子育て情報『「サクラネーム」急増中!「颯」を用いた名前増加の理由とは?<3月生まれ名前ランキング>』

2021年4月6日 11:15

「サクラネーム」急増中!「颯」を用いた名前増加の理由とは?<3月生まれ名前ランキング>

「みお」、3位「えま」でした。「こはる」というよみは、毎年春に多く名づけられる傾向にあり、2020年3月も1位を獲得。今年も2月7位から、3月は1位へ順位を上げていました。

「みお」は初めて月間人気のよみ1位に。これは「美桜」「実桜」といったサクラネームが増加したことが影響していると考えられます。

また、10位「さくら」も2月24位から急上昇し、2020年3月ぶりにTOP10入りしており、春らしい「春ネーム」が多く名づけられていることがわかりました。

【男の子】「はるき」など「春ネーム」が人気

3月生まれの男の子の名前のよみ1位は「はると」、2位「はるき」、3位「りく」でした。ここ数年圧倒的人気を誇る「はると」。そして、2位は2月24位から大きくランクアップした「はるき」。ともに「はる」というよみを含み、春生まれの男の子に特に人気が高まるよみです。

「はるき」とよむ名前では、「悠希」「春樹」「春希」「春輝」の順に多く、合計54種類の名前で名づけられていました。

漢字ランキングTOP10

ベビーカレンダー/「サクラネーム」急増中!「颯」を用いた名前増加の理由とは?<3月生まれ名前ランキング>


女の子の漢字、「桜」や「菜」が人気

3月生まれの女の子の人気漢字1位は「花」、2位「愛」、3位「結」でした。4位「菜」は、春に見頃を迎える菜の花を意味することから、春生まれの女の子の名前の止め字として多く用いられる人気の漢字です。

3月は1位「陽菜」、4位「結菜(主なよみ:ゆいな)」とTOP10に2つランクインしています。「桜」は2月25位から3月は10位へと大きくランクアップ。毎年春になると人気が上がる漢字のひとつです。

3月生まれの男の子の人気漢字1位は「翔」、2位「大」、3位「斗」という結果でした。そのほかTOP10は毎月定番の人気漢字がランクインしています。 

男女ともに「桃」にまつわる「ピーチネーム」増加!

このほか、3月別名「桃月(とうげつ)」、ひな祭りをおこなう「桃の節句」にちなんで、「桃」を用いた「ピーチネーム」を調査しました。

女の子では、「桃花(ももか)」「桃歌(ももか)」「桃那(もな)」など35名、男の子では「桃李(とうり)」「桃樹(とおき)」「桃矢(とうや)」など14名、合計49名に名づけられており、2月の30名から19名も増加していました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.