子育て情報『1位は夏にぴったりの「太陽ネーム」! 7月生まれ男の子の名前ランキング』

2021年6月28日 09:30

1位は夏にぴったりの「太陽ネーム」! 7月生まれ男の子の名前ランキング

5位蓮(主なよみ:れん)

「蓮(主なよみ:れん)」は、2018年、2019年、2020年と3年連続で名前ランキング1位を獲得した大人気の名前です。「蓮(はす)」は仏教で用いられる花としても有名。泥水の中から育ち美しい花を咲かせることから、「周囲に染まらない」「凛と美しい」というようなイメージを受けるようです。

また、「蓮」は国民的大人気アニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」にも用いられていることから、近年親しみのある漢字の一つでもあります。


6位大翔(主なよみ:ひろと、はると)

2019年名前ランキングでは7位、2020年は6位にランクインした「大翔(主なよみ:ひろと、はると)」。「大」は2020年の漢字ランキング2位に、「翔」は1位にランクインするなど、人気漢字を組み合わせた名前でもあります。

澄んだ青空を大きく羽ばたく様子をイメージさせ、明るい未来を連想するような名前です。

7位律(主なよみ:りつ)

2019年名前ランキングでは5位、2020年は9位にランクインした「律(主なよみ:りつ)」。2018年の上半期に放送されたNHKの朝ドラ『半分、青い。』で人気俳優・佐藤健さんが演じた役名で使われたことで知られる名前でもあります。

「律」には「おきて」「お手本」という意味があり、どことなく「真面目で精神的に強い男の子」という印象を受けるようですね。


8位悠人(主なよみ:ゆうと、はると)

2019年名前ランキングでは13位、2020年は12位にランクインした「悠人(主なよみ:ゆうと、はると)」。はるか遠くスケールの大きさを感じさせる「悠」に、男の子の止め字として人気で安定感のある「人」を組み合わせた名前です。

「落ち着きがあり安心感のある人になりますように」と願いを込めて名づけてもいいですね。まじめで頼もしい印象を受ける「と止めネーム」の一つです。

8位颯真(主なよみ:そうま、ふうま)

2019年名前ランキングでは16位、2020年は14位にランクインした「颯真(主なよみ:そうま、ふうま)」。「風がさっと吹くさま・きびきびとした動き」を意味する「颯」に、嘘や欠け目がなく充実している様子を表す「真」を組み合わせた名前です。

物事にこだわらないような爽やかな人という印象を受けるようで、男の子らしくてカッコイイ「ま止めネーム」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.