子育て情報『甘くてうまみたっぷり!ぜひ作りたい旬のトマトレシピ【初期~完了期】』

2021年7月3日 17:30

甘くてうまみたっぷり!ぜひ作りたい旬のトマトレシピ【初期~完了期】

材料(1人分)



・トマト ……15g

・なす ……5g

・豚ひき肉 ……15g

・5倍がゆ ……80g

・水 ……大さじ2

・醤油 ……少々

・片栗粉 ……少々

・マヨネーズ …少々

作り方

① トマトは湯むき(※)をして種を取り除き、5mmサイズに切る。
※トマトの底に十字の切り込みを入れて沸騰したお湯にくぐらせてから、冷水にさらして皮をむく。

② なすは皮をむいてやわらかくゆでてから、5mm角に切る。

③ 豚ひき肉をゆでて油抜きをして、粗く刻む。

④ 小鍋に水、①、②、③、醤油、片栗粉を加えてとろみが出るまで温める。

⑤ 器に5倍がゆを盛り、④をのせる。

【離乳食完了期】トマトのチーズオーブンオムレツ

【離乳食完了期】トマトのチーズオーブンオムレツ


材料(1人分)

・トマト ……15g

・オクラ ……5g

・卵 ……1/2個

・粉チーズ ……小さじ1/2

・サラダ油 ……少々

作り方

① トマトは湯むき(※)をして種を取り除き、1cmサイズに切る。
※トマトの底に十字の切り込みを入れて沸騰したお湯にくぐらせてから、冷水にさらして皮をむく。

② オクラはやわらかくゆでて粗みじん切りにする。

③ ボウルに卵を割りほぐし、粉チーズ、①、②を加えてよく混ぜ合わせる。④ 熱したフライパンにサラダ油を入れ、③を流し込み形を整えながら中まで火を通す。

⑤ ④を食べやすい大きさに切り、器に盛る。

ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。
レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.