子育て情報『「もうやらない」初挑戦したシャボン玉。うまく吹けず泣き出す娘に夫は…』

2021年10月12日 17:30

「もうやらない」初挑戦したシャボン玉。うまく吹けず泣き出す娘に夫は…

「口唇口蓋裂ちゃん、育ててます」156話です。今回はシャボン玉に挑戦するくぴこちゃんのお話になります。興味津々でチャレンジするものの、思ったように吹けません。そして、とうとう泣き出してしまいました。そんなくぴこちゃんにパパがやさしく話しかけるのですが……!?

シャボン玉に興味津々! 「やってみる」とは言ったものの…

まずは楽しんでほしい、興味を持ってほしいという思いから始めた吹くという練習。

私たちがシャボン玉を吹いていると、強く興味を持ち始めるようになり、初めてチャレンジさせてみることに。

jeniko156


吹いても吸っても鳴るラッパとは違うシャボン玉。きちんと吹くことを意識しないと、シャボン玉がじょうずにできません。
しかし、くぴこは勢いよくブーっ! と吹いて、うまく吹くことができず……。

「ブー」っていっぱい吹くんじゃなくて「ふー」ってしてごらんとアドバイスをしても勢いよく「ふーっ!! 」と吹いてしまい、うまくコツがつかめません……。

そして、とうとうできないことに泣きべそをかいてしまいます。

jeniko156


もうやらない……と落ち込んで拗ねてしまいました!
初めてのことなので、すぐできなくて大丈夫だよ! と励ましても、すっかり落ち込んで、涙がぽろぽろ。

シャボン玉そのものが嫌いになってしまったら、吹くという練習そのものができなくなる!

このままでは言語に支障が! 訓練が! どうしよう! どう励ましてあげればいいんだろう!と焦る私……。


すると夫が間に入ってきて……!?

jeniko156


とやさしくフォローしてくれました。

練習という意識は持たないと言いつつも、いざ本人に向き合い教えるとなると、
娘の言語に影響が! しっかり教えてあげないと!

という意識が強く働いてしまい、ついついくぴこの気持ちを見逃してしまいそうになります……。 

そこを夫は娘の気持ちを汲んで、娘のシャボン玉が好きという気持ちを大事にしながら本人がまたやってみたいという気持ちを待つというスタンスで見守るという対応をしてくれました。

娘も一旦は落ち込んでしまいましたが、待つ姿勢で様子を見ていたら、次第にまたシャボン玉を吹きたいという意識に気が向くようになり、少しずつ何回かチャレンジを繰り返していき……!?

jeniko156


時間をかけて、ようやくシャボン玉を吹けるようになりました!!

そのときできなくても、焦らず、少しずつ練習を重ねることで、できることに一歩一歩近づく……。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.