子育て情報『おいしくてパクパク食べちゃう!レンジで簡単「かぼちゃ」レシピ【初期~完了期】』

2021年12月4日 12:30

おいしくてパクパク食べちゃう!レンジで簡単「かぼちゃ」レシピ【初期~完了期】

野菜のことをよ~く知っている野菜ソムリエのママが考案した野菜がおいしい離乳食レシピを紹介します。今回の野菜はかぼちゃです。離乳食初期~離乳食完了期までのレシピをお届けします!

目次

・【12月の野菜】かぼちゃのポイント
・【離乳食初期】かぼちゃペーストがゆ
・材料(1人分)
・作り方
・【離乳食中期】かぼちゃの白和え
・材料(1人分)
・作り方
・【離乳食後期】あげないかぼちゃコロッケ
・材料(1人分)
・作り方
・【離乳食完了期】かぼちゃチーズサンドイッチ
・材料(1人分)
・作り方


旬野菜、かぼちゃの離乳食レシピ


おいしくて栄養豊富な野菜はぜひ、毎日の離乳食に取り入れたい食材です。そこで野菜のおいしさ、使い方を知り尽くした野菜ソムリエのママに「今がおいしい」野菜を使った簡単にできるおいしい離乳食レシピを教えていただきました。今回の野菜はかぼちゃです。かぼちゃの選び方や栄養、離乳食への使い方もご紹介します!

【12月の野菜】かぼちゃのポイント

甘くて食べやすいだけでなく、野菜の王様ともいえるほど栄養価の高いかぼちゃは特に離乳食におすすめの野菜です。

寒い時期に食べるイメージがありますが、かぼちゃの収穫時期は実は夏。ただ収穫してすぐは甘みが少なく、貯蔵していく間にじっくりと甘みが増し、栄養価も保持されます。ただしカットかぼちゃは日持ちしないので、レンチンしてマッシュしたものやペーストしたものを冷凍保存しておくと良いでしょう。離乳食作りに役立ちます♪

【離乳食初期】かぼちゃペーストがゆ

【離乳食初期】かぼちゃペーストがゆ


材料(1人分)

・かぼちゃ ……10g

・10倍がゆ ……大さじ2

・水(電子レンジ加熱時に使用する水) ……大さじ1

作り方

① かぼちゃは種、わた、皮を取り除き、耐熱ボウルに水と入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約30~50秒やわらかくなるまで加熱する。熱いうちにつぶし、裏ごししてゆで汁を加えてなめらかになるまでのばす。

② 器に10倍がゆを盛り、①をのせる。

【離乳食中期】かぼちゃの白和え

【離乳食中期】かぼちゃの白和え


材料(1人分)

・かぼちゃ ……20g
・豆腐(絹ごし) ……30g

・水(電子レンジ加熱時に使用する水) ……大さじ1

作り方

① かぼちゃは種、わた、皮を取り除き、耐熱ボウルに水と入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約30~50秒やわらかくなるまで加熱する。熱いうちに3mmくらいのサイズに粗くつぶし、ゆで汁を加えて硬さを調整する。

② 耐熱ボウルに豆腐を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.