子育て情報『「超おいしい~!」電子レンジでラクラク調理の離乳食レシピ【初期~完了期】』

2022年2月12日 11:30

「超おいしい~!」電子レンジでラクラク調理の離乳食レシピ【初期~完了期】

毎日、育児や家事に追われて忙しいママやパパのために、電子レンジを使った時短でできる離乳食レシピを紹介します。今回は野菜の栄養がたっぷり取れるものからスイーツまでお届け! 電子レンジなら火を使わず安心。時短できた分、赤ちゃんとの触れ合いや息抜きなどをしてくださいね♪

目次

・【離乳食初期】かぼちゃとさつまいものりんごピューレ
・材料(2人分)
・作り方
・【離乳食中期】かぶとしらすの青のりがけ
・材料(1~2人分)
・作り方
・【離乳食後期】ほうれん草ともやしのあんかけ
・材料(1人分)
・作り方
・【離乳食完了期】りんごとさつまいも、かぼちゃの蒸しケーキ
・材料(作りやすい1回分)
・作り方


電子レンジで作る離乳食レシピ


【離乳食初期】かぼちゃとさつまいものりんごピューレ



【離乳食初期】かぼちゃとさつまいものりんごピューレ


材料(2人分)



・かぼちゃ ……10g

・さつまいも ……10g

・りんご ……10g

・豆乳 ……小さじ1

・水 ……大さじ1

作り方

① かぼちゃとさつまいもはラップに包み、600Wの電子レンジで約1分加熱する。粗熱を取り、皮をむき、薄い輪切りにする。

② 耐熱容器に豆乳を入れ、600Wの電子レンジで約30秒加熱する。

③ シリコンスチーマーに①、皮をむき、薄く切ったりんご、水を入れ、600Wの電子レンジ約4分加熱する。

④ ③に火が通ったことを確認したら、ザルに空けて水気を切る。ミキサーに入れ、②を入れて攪拌させる。

③ ④をよく冷まして盛り付けたらでき上がり。

考案:YURIth

【離乳食中期】かぶとしらすの青のりがけ

【離乳食中期】かぶとしらすの青のりがけ


材料(1~2人分)

・かぶ ……40g

・しらす干し ……小さじ1

・青のり …適量

・だし汁 ……小さじ1

・水 ……大さじ1

作り方

① かぶは皮をむいて、一口大の大きさに切る。

② しらす干しは茶こしに入れ、熱湯を回しかけて塩抜きする。

③ シリコンスチーマーに①、②を入れる。水大さじ1を回しかけ、600Wの電子レンジで約1分加熱する。一度取り出して水を捨て、かぶとしらす干しをフォークなどで荒くつぶし、赤ちゃんが食べやすい大きさにする。③ ③にだし汁を回しかけて再度約1分ほど加熱し、ザルに空けて水気を切る。器によそったら青のりをお好みでかけ、混ぜ合わせる。粗熱が取れたらでき上がり。


考案:YURIth

【離乳食後期】ほうれん草ともやしのあんかけ

【離乳食後期】ほうれん草ともやしの餡掛け


材料(1人分)

・ほうれん草(葉のみ使用) ……20g

・もやし ……10g

・だし汁 ……大さじ1

・片栗粉 ……小さじ1/5

・水(ほうれん草ともやしを加熱するときに使用)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.