子育て情報『今、名づけは性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」が人気!ランキング2位は「葵」、1位は?』

2022年4月2日 16:30

今、名づけは性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」が人気!ランキング2位は「葵」、1位は?

性差を感じさせず、性別に関わらず名づけられている「ジェンダーレスネーム」は、年々人気が高まっています。

目次

・1位 蒼(男:あおい、あお、そら、そう/女:あおい、そら)
・2位葵(男:あおい/女:あおい)
・2位楓(男:かえで/女:かえで)
・4位凛(男:りん/女:りん)
・5位蒼空(男:そら、あおと/女:そら)
・6位碧(男:あおい、あお/女:あおい、あお)
・7位陽葵(男:ひなた/女:ひまり、ひまわり、ひなた)
・8位朝陽 (男:あさひ/女:あさひ)
・9位紬(男:つむぎ、つむぐ/女:つむぎ)
・10位柊(男:しゅう/女:ひいろ、ひいらぎ)


ジェンダーレスネーム人気ランキング


2022年2月の統計より、男女どちらにも名づけられていた「ジェンダーレスネーム」TOP10をご紹介いたします。

※()内は主なよみ

1位 蒼(男:あおい、あお、そら、そう/女:あおい、そら)

2022年2月に最も多く名づけられたジェンダーレスネームは、「蒼(男:あおい、あお、そら、そう/女:あおい、そら)」でした。「蒼」は、2021年男の子の名前ランキングでも4位に入っている人気ネームです。

「蒼」は草木が生い茂る様子を表し、すくすくと育つ植物を連想させる漢字。「あおい」というよみはすべてア行からなり、おおらかで開放的な印象を与えます。


2位葵(男:あおい/女:あおい)

2番目に多かったジェンダーレスネームは「葵(男:あおい/女:あおい)」。こちらは2021年の名前ランキングで女の子4位、男の子51位にランクインしている名前です。

「葵」は、草花の「アオイ」のこと。葉が太陽のほうに向かって育ち、きれいな花を咲かせる植物です。すくすくと明るく育つようにと、近年男女ともに人気です。

2位楓(男:かえで/女:かえで)

「楓」と同率で2位にランクインしたのは、「楓(男:かえで/女:かえで)」。2021年の名前ランキングでは、男の子の37位、女の子の17位にランクインしており、近年男女ともに人気です。

「楓」は、秋に美しく紅葉する落葉樹の名前。
実に翼がついていることから、「自立して大きく羽ばたいてほしい」という願いも込められていそうです。

4位凛(男:りん/女:りん)

4位に入ったジェンダーレスネームは、「凛(男:りん/女:りん)」という名前。2021年女の子の名前ランキング2位に入っている、大人気の名前です。

「凛」は「凜」の異体字で、意味は一緒。凛々しくきりっとした様子を表す漢字です。自分の人生を毅然とした態度で歩んでいけるようなイメージと、「りん」という響の可愛らしさが魅力です。


5位蒼空(男:そら、あおと/女:そら)

5位にランクインしたのは、「蒼空(男:そら、あおと/女:そら)」。2021年の名前ランキングでは、男の子の18位に入っています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.