子育て情報『<家庭内トラブル>「ヒャオッ!ヒャオッ」変な咳と瞬きを繰り返す息子。変だと思ったらまさかの…』

2022年5月4日 19:30

<家庭内トラブル>「ヒャオッ!ヒャオッ」変な咳と瞬きを繰り返す息子。変だと思ったらまさかの…

7歳差兄弟を子育て中のyokaさんの体験漫画「ママをやめた日」。仕事、家事、子育てをしながら順調だと思っていた私でしたが……。

友達が出来ないストレスから、息子の体に異変が!

2学期が始まっても、友達が出来ないトモたん。人見知りなど全くしなかった、トモたんの幼少期を思い返しては、辛くなるyokaさん。ついに、ストレスをため込んでしまった、トモたんの体には異変が……

ママをやめた日20


ママをやめた日20


ママをやめた日20


ママをやめた日20


ママをやめた日20


ママをやめた日20


ママをやめた日20


ママをやめた日20


ママをやめた日20


急に、変な咳をし始めたトモたん。最初はyokaさんは、アレルギー症状が出始めただけかな?と思い、あまり気に留めませんでした。

すると、今までに見たことのない、変なまばたきが目立つようになりました。

そこで、ハッとするyokaさん。

「チック症だ!」と思ったようです。

チックがなぜ起こるのかは、まだ完全にはわかっていませんが、脳のドーパミンという神経伝達物質のアンバランスが関係していると言われています。そのことが土台にあって心の状態によってチック症状が引き出されます。

yokaさんの推測のように、友だちができない心の状態が引き金になってしまったのかもしれませんね。


※この話は現在のものではなく、過去の体験談です。

著者:マンガ家・イラストレーター yoka
2010年、2017年生まれの7歳差兄弟を育てるワーママです。子育て漫画や日常で思った事など色々描いてます♪

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.