「うちの娘だけを撮ってる?」ママ友が娘の写真を撮っているのに<困ったママ友>
ワーママあべかわさんが、育児&日常をマンガで描いたブログ「日曜日は9時まで寝ていたい」に寄せられた体験談です。ブログ読者さんが、ママ友がらみで大変な目に……
もも里さんは幼稚園の園庭解放イベントで、れも山さんとめろ田さんと意気投合。偶然にも3人の娘ちゃんたちは同じ6月生まれです。
産前に、デザインの仕事をしていたれも山さんはもうすぐ誕生日の子どもたちに写真入りキーホルダーを作成し、プレゼントしてくれました。
もも山さんとめろ田さんはお礼にカフェに誘い、感謝の気持ちを伝えると不穏な空気に……。え、何か変なこと言っちゃった?
SNSってやってる?
沈黙の後、れも山さんは「あ、違うのSNSって知ってる?」
「SNS?アカウントも持ってないし、全然やらない!」と、もも里さんと、めろ田さん。
「実はね、私こういうのでお小遣い稼ぎしてるの」と、れも山さんがネットショップを見せてくれました。
「え〜! プロじゃん! お金払わなきゃ!」と言う2人に対し、「喜んでくれたならそれで十分」と、ほっこりしましたがこれがママ友との決裂の序章だったのです……。
後日遊んでいると、“れも山さんがまた子どもたちの写真を撮ってくれてる! 撮り忘れるから助かるな〜。あれ? でも、うちの娘だけを撮ってる?ソロ写真までありがたいな〜”なんてもも山は嬉しく思っていましたが、送られてきた写真にはソロ画像はありませんでしたが、そのときはあまり気に留めませんでしたが……。
ソロ写真が送られてこないのは気になりますね。でも、何気ない日常の子どもたちの写真を撮って送ってくれるのはありがたいですよね。そして、撮った写真を思い出として残すのも忙しいママには大変ですよね。皆さんはどのようにして撮った写真を保存していますか?
著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ
提供元の記事
関連リンク
-
義母の”古い押し付け”を「悪気ない」と無神経な夫?!だが後日、私の一本の電話で静かになったワケ…
-
卵・乳・小麦不使用。食のバリアフリーを、もっと当たり前に。応募総数は過去最高の600名!北海道から沖縄まで全国の“アレっ子”家族が集結 2月22日(日)開催「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」取材のご案内
-
「なぞなぞ好き」は語彙力の宝庫。ことば遊びが子どもの言語発達を加速させるメカニズム
-
3月19日(木) ベビーエリア&えほんコーナーがオープン「みんなのまち」も新たに遊べるおうちが増えてさらにパワーアップ!
-
ニップルが付けられる哺乳瓶「matchU」が2/1よりECサイトで数量限定販売開始