子育て情報『<SNSトラブル>「ダメだ!抗議をしよう」SNSで無断転載したら、本人にバレてしまい…!?』

2022年6月26日 20:30

<SNSトラブル>「ダメだ!抗議をしよう」SNSで無断転載したら、本人にバレてしまい…!?

久しぶりに作った離乳食をSNSへ投稿すると、離乳食を指摘するコメントばかりつき、フォロワーから裏切られたように感じたM美さん。情緒不安定になった末、思いついた秘策は……

「私の写真がダメなら、いい感じの写真を借りちゃお☆」SNSで他人の写真を自分のものとして無断転載することでした。写真を加工して、「離乳食リベンジしたよ」と自分で作ったと装って投稿。すると、M美さんの期待通り、たくさんの称賛コメントがついたのですが……!?

思わぬところから無断転載がバレてしまい…!?

私がSNSを辞めた理由 第59話_1


私がSNSを辞めた理由 第59話_2


私がSNSを辞めた理由 第59話_3


私がSNSを辞めた理由 第59_4


私がSNSを辞めた理由 第59話_5


私がSNSを辞めた理由 第59話_6


私がSNSを辞めた理由 第59話_7


「やっぱりこうじゃないとね!」

称賛のコメントを浴びて大満足のM美さん。

娘ちゃんと入浴し、より多くのフォロワーたちの反応を待つことに。

しかし、ひとりのフォロワーから

「間違えていたらすみません。この画像○×さんのと同じじゃないですか?」

というコメントが……。

さらに、インフルエンサー○×さんの元にも

「画像が無断転載されてませんか?」

というメッセージが。

リポストされた投稿かな? と思ったものの、画像を加工して自分の作品としてM美さんが投稿しているのを見て、「これはダメだ」と怒る○×さん。

「抗議のコメントを書いとこう」

そんなことになっているとは知らないM美さんは、

「いくつ通知きてるかなー」と呑気に構えていたのですが……!?

M美さんが他人の画像を無断転載したことがフォロワーと、画像の著作者本人にもバレてしまいました。やはり悪いことはすぐにバレてしまいますね。

○×さんの言うリポストとは、他人の投稿を自分のアカウントから再投稿できる機能で、違法性はありません。しかし、リポストする場合には画像編集・加工をしないことが鉄則。守らないと著作権違反になってしまう可能性があります。SNSを楽しむ際はリポストに限らず、マナーもしっかり守って利用することが重要です。

※著作者の許可を得ずに無断掲載することは、著作権侵害(著作権法違反)になります。「10年以下の懲役または1,000万円以下の罰金」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.