子育て情報『「悪気があったわけじゃない」子どもの写真を無断使用され、プレゼントを返すと<困ったママ友>』

2022年8月15日 21:00

「悪気があったわけじゃない」子どもの写真を無断使用され、プレゼントを返すと<困ったママ友>

「悪気があったわけじゃない」子どもの写真を無断使用され、プレゼントを返すと<困ったママ友>


仲良しママ友のれも山さん、めろ田さん、もも里さん。れも山さんはママ友2人に自作の、写真入りキーホルダーをプレゼント。もも里さんは義妹に頼まれて、れも山さんがやっているネットショップを探しました。すると、そこにはもも里さんの子どもの写真や個人情報が勝手に掲載されていたのです!中には隠し撮りした写真まで……。理由を聞くと「もっと売りたい」「もっとみんなの期待に応えなきゃ」と。理由はどれも自分勝手なものばかりで……。

ネットショップで写真を無断使用した経緯は分かりましたが、もも里さんはもう一つ疑問に思っていた日記について聞きました。

すると、ネットショップには日記で使用しているSNSのリンクも貼っていて、そこにイメージアップのため「モデルになっている女の子のママとも友達♪」という内容の日記を投稿したいと考えるようになったと、れも山さんは話してくれました。
持っている写真の中で良い感じの写真には、おしゃれママじゃないめろ田さんが写っていたから切り取ったそう……。

これは返すね

あべかわ17


あべかわ22


あべかわ22


あべかわ22


あべかわ22


「ネットに子どもたちの写真を載せるって……私は考えられないし、すごく怖いと思った……」

れも山さんは悪気は無かったと言いますが、もも里さんは自分の子どもの写真が誰でも見られるSNSにアップされたことが怖かったと言います。SNSへの子どもの写真を勝手に載せるのはNG。載せる前に相手への確認が必要です。皆さんはSNSでトラブルにあったことはありますか?

著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.