子育て情報『「今日は割り勘ね!」友人の子どもに奢っていた私。ついに、やめてみたところ』

2023年6月18日 13:30

「今日は割り勘ね!」友人の子どもに奢っていた私。ついに、やめてみたところ

目次

・割り勘を提案したところ…
・まとめ
「今日は割り勘ね!」友人の子どもに奢っていた私。ついに、やめてみたところ


会社の後輩と子どもと会った際に経験した、衝撃のエピソードをご紹介します。

割り勘を提案したところ…

以前勤めていた職場の後輩。彼女は30代前半で3歳になる女の子がいるのですが、私と会うときは、毎回子どもと一緒。私はまったくかまわないのですが、ある問題が起きたのです。

あるとき、後輩の子どもが「ジューチュ(ジュース)飲みたい」と一言。私もいけなかったのですが、最初のころは「私が買いに行けばいいか」と思ったので、何が飲みたいのか聞き、買い出しに行っていました。戻ってくると後輩が「いくらですか?」と聞いてきてくれたので、そのときは「今日はいいよ。」と言ったのですが、それがまずかったのです。

別の日。
同じシチュエーションになった際に、私が「今回は割り勘ね。」と言うと、後輩は「〇〇さん(私)は自由なお金があるからいいじゃないですか。私は既婚者で子どももいるしやり繰り大変なんですよ。」と一切お金を出さなくなりました。私はさすがにイラっとしてしまい、その後は少し距離を置いています。

(女性    50代     パート)

まとめ

知り合いの子どもにおごる経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?

こちら側の善意での行動ですが、当たり前と思われてしまっては悲しいですよね。

どんな仲のいい人でも親しき中にも礼儀あり。今後も仲良くしていきたいのなら「今度は私がおごりますね」など、持ちつ持たれずの関係を築いていきたいですよね。

作画/miyuka

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.