子育て情報『「私、できません…」妻が済ませた家事をイチからやり直す母。同居中の家事共有で妻が追い詰められ…』

2024年3月1日 06:30

「私、できません…」妻が済ませた家事をイチからやり直す母。同居中の家事共有で妻が追い詰められ…

目次

・家事の共有
・母が突然…
・自分でやらなければ気が済まない
・「共有」ではなく、「分担」に
・著者:佐藤 稜
「私、できません…」妻が済ませた家事をイチからやり直す母。同居中の家事共有で妻が追い詰められ…


私と妻は、私の両親と同居して7年になります。同居当初は妻も必死に母に食らいつき炊事、洗濯、掃除と家事をこなしていましたが、次第に妻がおこなったことに対して母がやり直すように……。そんな母と妻の家事の出来事を紹介します。

妻がおこなった家事をやり直す母。同居中の「家事共有」で妻が精神的に追い詰められてしまい…


妻がおこなった家事をやり直す母。同居中の「家事共有」で妻が精神的に追い詰められてしまい…


家事の共有

同居当初、母は妻に対して家事を一緒におこなう提案をしました。共有する家事は洗濯、掃除、食事の準備といったごく一般的な内容です。

ルールとしてはどちらかが洗濯をしている間はどちらかが掃除をするというような状況に応じた対応をし、食事の準備は一緒にするといった内容でした。
妻は了承し、母に遅れをとらないようにと一生懸命でした。

母が突然…

そんなある日、妻が部屋の掃除を終えて次の家事に取り掛かろうとしたとき、母が掃除機を持ち始めました。何か床にこぼしたのかと思っていたら、母は妻が掃除機をかけた場所をもう一度掃除しだしたのです。妻は「お母さん、そこの掃除は終わったよ」と言うと、母は「知ってるけどこのへんがちょっと……」と言いながら掃除をやり直しました。

それだけにとどまらず、妻が片付けたバスタオルを引っ張り出してまたたたんで並べ直したり、炊飯器に準備した米の水を入れ直したりと、日に日にやり直しがエスカレートしていきました。


自分でやらなければ気が済まない

やり直しの日々で、妻はさすがに精神的に参ってしまいました。何が悪かったのかを聞くに聞けず、ついには家事に手を出すことができなくなってしまった妻。私はさすがにまずいと思い母と話をしました。

すると母は悪気があったわけではなく、これまで家事をこなしてきた手前共有するのが思ったより難しくて、自分でやらなければ気が済まないことに気づいたと言いました。

「共有」ではなく、「分担」に

共有している状態だから相手のやっていることが気になるのではと思い、割りきって分担してはどうかと提案しました。もちろん私の担当も含めてです。自分の仕事が明確になり、相手がやる前にやらなければという気苦労もなくなると私は考えました。

母はしぶしぶ承諾し、分担の生活がスタート。
妻は自分の担当の家事に積極的に取り組めるようになり、母も最初はもどかしさを感じていましたが次第に慣れ、以前のようなやり直すという行為はなくなりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.