子育て情報『「怖い…」母の不安定な精神状態に疲弊する娘。大人になっても続くトラウマとは<統合失調症の母>』

2023年10月9日 23:20

「怖い…」母の不安定な精神状態に疲弊する娘。大人になっても続くトラウマとは<統合失調症の母>

「怖い…」母の不安定な精神状態に疲弊する娘。大人になっても続くトラウマとは<統合失調症の母>


統合失調症の母に育てられた“わたしちゃん”。思い出せる一番古い記憶は、幻覚や妄想で騒いでいる母の姿。病気のせいもあり、家の中は汚く、自分で食事を作り食べることもしばしば。唯一の理解者である、“今のわたし”が当時のわたしちゃんの気持ちに寄り添います。被害妄想からお隣さんを攻撃したり、自分の服をハサミで切り刻んだり、日常的に奇行が続いていた母は、治療のため入院。その後、退院した母は、以前より穏やかな姿が見られるようになりました。「このままよくなって、普通のお母さんになるかも……?」と期待していたわたしちゃんですが、そんな気持ちもすぐに裏切られてしまいます。

服薬をきちんと続けられなかったせいか、被害妄想の症状が再発した母。
期待していた分、再び奇行を繰り返す様子にショックが大きかったわたしちゃんは、「自分だけが不幸」という気持ちにさいなまれてしまいます。

不安定な病状の母に振り回されるわたしちゃんは……。

尋ねてきた友だちの母親に対して…!?

母7


母5


母5


母5


母5


母5


※訂正:(誤)気嫌→(正)機嫌

母5


母5


母5


母5


母5


母5


母5


母5


母5


母5


※訂正:(誤)同志→(正)同士

母5


母5


不安定な母の病状。普通の日、無気力の日、被害妄想が激しい日など、ころころと変わる母の様子に、わたしちゃんは振り回されていました。

「友だちと遊んでくる」と出かけようとするわたしちゃんを普通に見送る日もあれば、泣いて止めてくる日もあり、日によって違う母の態度に疲れてたわたしちゃん。

「どういう反応されるかわからないから、なるべく関わらないように……」

そんな気持ちで過ごしていました。

自分を表現するのが怖くなってしまったわたしちゃんは、大人になってからも、他人の反応に敏感になります。

家庭環境が影響し、人に対して、“苦手なタイプ”と感じることが多くなってしまうのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.