子育て情報『「へー、それならアンタ」遠方に住む祖母に結婚を報告→すると祖母から返ってきたのは衝撃の言葉だった』

2023年10月29日 06:20

「へー、それならアンタ」遠方に住む祖母に結婚を報告→すると祖母から返ってきたのは衝撃の言葉だった

目次

・私が原因…?
・著者:あおいたたみ
「へー、それならアンタ」遠方に住む祖母に結婚を報告→すると祖母から返ってきたのは衝撃の言葉だった


私は38歳のときに結婚をしました。祖母にさっそく結婚報告をしたのですが、そのときにモヤモヤとしてしまう出来事が……。

私が原因…?

すぐに子どもが欲しかった私は、年齢のことも考えブライダルチェックをおこないました。すると、私の体に病気があることが判明。まずは治療を優先することになり、治療後に体外受精をおこなうことになりました。私は夫に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

後日、遠方に住む祖母に結婚の報告をしに行きました。すると祖母は開口一番に「ひ孫の顔が早く見たい」と言ったのです。
その後も2泊ほどの短い滞在の間に、何回も言われ逃げ出したいほどつらかったです。

祖母に悪気はないのはわかるのですが、悲しい気持ちになったのが本音です。この出来事をきっかけに、職場や友人に声をかけるとき、人を傷つけないよう、言葉選びに気をつけるようになりました。

作画/ぽよ母

著者:あおいたたみ

40代、男の子を育てるママです。3年間不妊治療をしていました。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.